無料の確定申告ソフト

コンピュータ・IT

フリーSEの白色確定申告には無料ソフト「やよい」がおすすめ

まもなく確定申告の時期です。

個人事業主(フリーランス)の方は、この時期から準備を始める方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

個人事業主となって15年ほど経ちますが、1年分の確定申告書を一気に作成するので毎回時間がかかり大変な作業です。

たまったレシートや領収書、確定申告用の書類等を引っ張り出し、ひとつづつ勘定科目別に手作業で仕分け、それぞれの合計金額を電卓で計算して申告書に転記しました。

ちなみに私は簿記・会計・帳簿作成等に関してはほとんど素人です。確定申告書を作成する程度の知識しかありません。

個人とはいえ、一年分の集計となるとかなり時間がかかります。だいたい、2~3日に分けて確定申告書を作成していました。

普段から少しずつ仕分け(記帳)していれば、申告の時期になってこんなに慌てなくてもいいとは思うのですが・・・。

「もっと楽に確定申告書が作成できないかな・・・」

と思って、いろいろネットで検索してみた結果、確定申告書作成ソフトというのが便利で楽そうだとわかりました。

中でも、「やよいの白色申告オンライン」が無料で全機能が使えるということで早速使用することにしました。

「やよいの白色申告オンライン」はインストールが不要のクラウド白色申告ソフトです。

私が特に注目した機能は「スマート取引取込」という機能です。

これは銀行明細やクレジットカードの取引データ、レシートや領収書のスキャンデータ等を取り込んで自動仕分けする機能です。

中でも私が注目したのはクレジットカードの明細を自動で取り込むというところです。※事前に「やよいの白色申告ソフト」内でクレジットカードの設定が必要です。

経費の支払いにはクレジットカードを使っているので、この取引明細を自動で取り込んでくれるだけで実際かなり確定申告書作成が楽になりました。

取り込んだ取引明細は画面で一つずつ確認でき、すでに勘定科目も割り振られていますが、間違った科目に仕分けされている明細もありますので、そこは手修正するといった感じです。

仕分けは過去の仕分け内容や事例から推測されますので、言い換えれば自動仕分けされた結果を確認するだけということになります。

やよい白色申告ソフト

もちろん、クレジットカード以外の取引を手入力することもできますし、自動で計算されますので、電卓等で自分で計算する必要はありません。

「やよいの白色申告ソフト」を使えば確定申告書の作成までできますので、あとは印刷すればOKです。

確定申告書を作成する

「やよいの白色申告」の利用開始方法

利用するにはこちらのページからプランを選んで利用登録(無料)します。

公式HPにも書いていますが、「フリープラン」ならずっと全ての機能が無料で確定申告書の作成ができますのでおすすめです。

もうひとつ「ベーシックプラン」という有料プランもあります。

「フリープラン」と「ベーシクプラン」では使える機能は一緒ですが、サポートの有無に大きな違いがあります。

今までご自分で確定申告書を作成したことがあるなら「フリープラン」で問題ないと思います。

確定申告が初めてでよくわからない(不安な)方、税や経理等に関する相談をしたい方はサポート・業務相談サービスが手厚い「ベーシックプラン(有料)」をおすすめします。

クレジットカードの明細が取り込めない時は?

メインメニューの「スマート取引取込」をクリックすると画面が遷移して通常は自動で明細が取り込まれます。

もしも「スマート取引取込」でクレジットカードの取引明細が上手く取り込めない時は下記を確認してみて下さい。

・「スマート取引取込」では銀行の明細をオンラインで取り込む為、自分が利用する金融機関のオンラインサービスに申し込んでおく必要があります。

・金融機関のオンラインサービスがすでに利用できる上で「MoneyLook(マネールック)」等の連携サービスの登録設定が必要です。

・対応OS/ブラウザが違っていませんか?(各連携サービス先サイトで確認要)

・パソコン(環境)が変わった等の理由で、取引明細取得元サービスに自動ログオンできない状態になっていませんか?

まとめ

確定申告ソフトは他にもありますが、ずっと無料で全機能が使えるソフトは「やよいの白色申告オンライン」くらいではないでしょうか?

他社のソフトは期間限定で「無料」というのが多いようです。

「やよいの白色申告オンライン」は無料ですが、初めてでも使いやすく、十分に確定申告書の作成・印刷まで行えます。

「スマート取引取込」機能を使えばさらに作業は効率化できるでしょう。

「確定申告書の作成に時間がかかる・・・」「もっと楽に確定申告したい・・・」といった方、一度「やよいの白色申告オンライン」のフリープラン(ずっと無料)を試してみることをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 住宅ローン審査に通りやすくなる条件は?

    暮らし情報

    住宅ローン審査に通りやすくなる条件やクレカとの関係は?
  2. 顔痩せの方法

    美容と健康

    丸顔がたった1週間で痩せた!?顔痩せの方法やメニューについて
  3. MixHostレンタルサーバー

    コンピュータ・IT

    MixHostレンタルサーバー
  4. カーナビの地図更新

    自動車

    カーナビの地図更新しました。
  5. アマゾン読み放題サービス

    エンターテーメント

    アマゾンKindle Unlimited を利用した結果・・・
PAGE TOP