暮らし情報

プライベートビエラの映像が途切れる時の対処法・解決策

プライベートビエラ

パナソニックのプライベートビエラを購入して1年。

それまで快適に見れていたテレビの映像が頻繁に途切れたり固まったりするようになりました。

チューナーの置き場所を変えたり、チューナーとの接続方法を変えたりといろいろ試しました。

なかなか映像が安定しなかったのですが、最終的にはチューナーの置き場所を変えてチューナーと直接接続することで問題は解決しました。

チューナーと直接接続からWiFi経由の接続へ変更

プライベートビエラは専用チューナーとモニタ画面を無線接続することでモニタ本体がテレビアンテナ端子に直接接続していなくてもテレビを見ることができます。

リビングや自分の部屋はもちろん、お風呂でテレビを見ることもできるなど、テレビを見る場所の自由度が増します。

我が家は木造3階建ての戸建住宅で、プライベートビエラのモニタを2階のカウンターキッチンに置いてテレビを見ます。

購入時は専用チューナーを1階において2階に置いているモニター本体とワイヤレス接続していましたが、いまいち映像が安定しませんでした。

テレビを見ている途中で画像が途切れたり固まったりしました。

画像が途切れるビエラ

画像が途切れたりチューナーに接続できない・・・

事象としてはそれ以外にも、

  • 電源を入れたがテレビが映らない
  • お待ちくださいの表示のまま
  • テレビを見ている最中に映像が切れる

などです。

そこで最初に試したのは接続方法の変更でした。

モニターと専用チューナーを直接接続していましたが、

無線ブロードバンドルーター(無線LANアクセスポイント)を使った接続に変更しました。

その結果、映像は途切れることなく安定して見れるようになりました。

ちなみに専用チューナーの位置は変えていません。

この時は接続方法の変更だけで改善されました。

チューナーの設置場所変更

その後一年くらいは調子よくテレビが見れていましたが、突然テレビの画像が途切れ始めました。

最近ネット環境で変わったことと言えば

・ネットの回線速度を100M(メガ)から1G(ギガ)に変更

・1Gに対応するモデムに変更

ぐらいです。

しかし、このことがビエラの映像が途切れる原因とは考えにくいです。

問題を解消すべく、以下の事を試してみました。

・チューナー設置場所の変更

チューナーを1階に置いていたのですが、3階の部屋に設置してみました。

3階にある2部屋に交代で設置してみましたが、状況は改善されませんでした。

・接続方法の変更

WiFi経由でチューナーとモニターを接続していましたが、直接モニターとチューナーを接続するように変更しました。

しかし、状況は改善されませんでした。

接続方法を元に戻したり、また変更したりを何度か繰り返しましたが改善されませんでした。

・チューナー設置場所の変更

次に試したのは、チューナー設置場所の変更です。

テレビ端子の数の関係で、1階か3階にしかチューナーを置くことができなかったのですが、2階のウォークインクローゼットにもう一つ端子があるのに(今更ですが)気づきました。

その端子にチューナーを接続することで、モニターとチューナーを同じ階に設置することができました。

この変更は初めての試みでした。

「これで画像の途切れは改善するだろう・・・」

と期待しました。

が、結果は同じでした。

事象解消には至りませんでした。

・再度直接接続

チューナーとWiFiブロードバンドルーターはすぐ側にあるので今度こそ解消されると思ったのですが残念・・・

そこで最後に試したのが、この状態で接続方法をWiFi経由ではなくチューナーとモニターの直接接続です。

ダメ元で試したところ、テレビの画像は途切れなくなりました。

映像が固まることもなくなりました。

やっと、事象を解決することができました。

映像の途切れ解決策まとめ

プライベートビエラの使用環境は各家庭によって違うので、映像が途切れる原因も一概には言えません。

取扱説明書にも書いてますが、チューナーやモニターの設置場所や接続方法の変更などを色々試してみる必要があります。

モニター画面のステータスバーに受信レベルが表示されますが、本数が多くたっていても映像が途切れる時は途切れますからアテになりません。

プライベートビエラの難点としては

映像が途切れる・チューナーと接続できない

といった時の原因が特定しにくいところです。

電源を入れてもいきなり”チューナーと接続できません。”といったメッセージが表示されたこともあります。

この時も記事に書いたように色々試してみることで解決しました。

まずは取り扱い説明書をご覧になる事をおすすめします。

※UN-10E8の取説をネットで見る場合はこちら

ドラマやバラエティ、スポーツ番組に限らず、見ている最中にいいところで画像が途切れる、止まるとストレスたまりますよね。

少しでも早く問題を解決したいものです。

この記事がプライベートビエラの映像が途切れてお困りの方の解決につながれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

-暮らし情報
-

© 2020 前向き情報ブログ Powered by AFFINGER5