バレンタインチョコ

イベント・催事

バレンタインデー最新事情2017~チョコはやっぱり手作り?男性の本音は?

バレンタインデーは毎年定番のイベントとしてすっかり定着していますね。

それだけに、毎年バレンタインデーの時期になると色んな声を耳にします。

「彼氏や友達に渡すチョコレートは手作りがいい?」「本命チョコの値段の相場はいくらくらい?」「チョコと一緒に渡すプレゼントは何がいい?」

といった具合です。

そこで、バレンタインデーにまつわる最新事情というテーマで書いてみました。

手作りチョコの方が好感度UP?

日本のバレンタインと言えば、女性が好きな男性に想いを告白するという恋人同士やカップルはもちろん、片思いの男性がいる人にとってはとても大事な日ですね。

この日のために腕によりをかけて手作りチョコを作る女性も多いと思いますが、実際、手作りチョコと既製品のチョコ、どちらが喜ばれているのでしょうか?

男性の立場からすると、好きな女性から手作りチョコをもらうことほど嬉しいことはないですよね。

好感度UP間違いなしです。

仮に手作りでなくても、チョコレートをくれるということは、自分に思いを寄せてくれている証拠ですから、大変嬉しいものです。

ただ、本命じゃない女性から手作りチョコをもらうと、どう対応したらいいのかわからない、困る、という意見や手作りはなんだか重い、と感じる場合もあるようです。

もし、手作りチョコを作ってバレンタインデーに贈る場合には本命の人だけに絞った方が良いのかもしれませんね。

義理チョコや友だちとしてチョコレートを渡す場合は、既製品の方が気を使わなくていいのではないでしょうか?

ここは、渡す相手との関係を考慮して手作りにするか、既製品が良いかは違ってきますので、一概にどちらが良いとは言えませんね。

本命彼氏に渡すチョコの値段の相場は?

バレンタインにチョコを購入する場合、その本命チョコの相場は一体いくらくらいでしょうか。

バレンタインチョコの売り場に行くと、ピンからキリまで、かなり値段は幅広いです。

義理チョコと本命チョコでは購入金額に差があるようで、義理チョコの場合1個500円~1000円程度が相場のようです。

一方、本命チョコは義理チョコの約3倍以上の価格のチョコを購入する人が多いようで、1500円~3000円程度が相場のようです。

価格が3000円以上のチョコレートとなると、なかなか普段は購入しない、かなり高級なチョコになります。

彼氏にあげる本命チョコの場合には、プレゼントしたチョコレートを二人で一緒に食べるケースが多いらしく、その点も考慮してチョコを選ぶ女性も多いようです。

本命なら金額は関係なく、その気持ちが嬉しいというのが男性の本音だと思います。

チョコに添えるプレゼントの定番は?

バレンタインに本命の彼氏にチョコと一緒にプレゼントを添えて渡す、という女性も多いようです。

義理チョコの場合にはチョコだけですが、本命彼氏にはチョコと一緒にプレゼントを渡すのが最近の傾向のようです。

チョコと一緒に添えるプレゼントとして定番は、ネクタイや時計、ハンカチ、マフラー、セーター、下着などです。

ネクタイは最も多く、時計、ハンカチと続くわけですが、どれも身に着ける実用的な品々が多いというのも、女性の男性に対する独占欲の表れなのかもしれませんね。

他には、相手が好きなお酒もプレゼントとしては人気です。

義理チョコ文化?について

OLの場合、会社の上司や同僚に義理チョコを渡す習慣がある女性も多いのではないでしょうか。

でも、実際に義理チョコをもらう男性からすると、「お返しのことを考えると面倒だから義理チョコは不要」という意見もおおいようです。

もちろん、渡す女性にとっても、義理チョコを用意する手間とお金(費用)もバカになりませんよね。

そのため、最近では、義理チョコを人数分用意するのではなく、男性全員で食べられるようなチョコを用意するケースも増えています。

バレンタインの「友チョコ」という名の義理チョコ

バレンタインには好きな男性にチョコをあげるというのが一般的でしたが、最近では友チョコと呼ばれるチョコも増えています。

友チョコというのは仲の良い女性同士でチョコを渡しあうことで、つまりは「義理チョコ」です。

バレンタインコーナーには、友チョココーナーを設置している売り場もあるくらい、友チョコがメジャーになりつつあります。

手作りの友チョコを作って渡したり、チョコだけではなくクッキーやケーキなどを作り、バレンタインに渡しあうこともあるみたいです。

バレンタインは好きな人にチョコを渡して告白する日ではなく、大事な友達にチョコを渡す日でもあるのです。

バレンタインまとめ

「友チョコ」のように、以前のバレンタインとはちょっと違った楽しみ方もふえているようです。

彼氏に告白するだけでなく、友達としての絆を深める、日ごろの交友関係に感謝する等、バレンタインの意味は多様化しているなぁと思います。

いずれにしても、楽しくてワクワクするイベントには変わりないようです。

ぜひ皆さんも楽しいバレンタインデーをお過ごし下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 冷え性の原因と対策

    美容と健康

    冷え性の原因と対策~ 6つのポイントをおさえて今年は冷え知らず
  2. 五月山動物園

    家族でお出かけ

    五月山動物園とハイキングコース情報
  3. 下腹部痩せ方法

    美容と健康

    下腹部がみるみる痩せる!?簡単エクササイズや筋トレを調査!
  4. 生田神社の初詣

    イベント・催事

    生田神社で初詣 混雑時でもスムーズに参拝できるルートは?
  5. 雨の日の楽しみ方

    暮らし情報

    雨の日はテンションが上がる!?雨の日が楽しみになる9つのポイント
PAGE TOP