体温の上げ方

美容と健康

体温を1℃上げる習慣が免疫力を高める!~筋肉が体温を生むという話

寒さが厳しい季節になってきました。冷えに悩む方も多いのではないでしょうか?

冷えの原因には、そもそも体温が低いということも大きく関係しています。

体温が1℃下がると、体内のエネルギー代謝が低下し、老廃物の排出が上手くいかなくなります。

その結果、色んな病気が進行しやすくなります。

逆に、体温が1℃上がると免疫力が5~6倍アップすると言われています。

厳しい寒さを元気に過ごす為にも、体温を上げる生活を心掛けましょう。

習慣その1.運動で筋肉量を増やしましょう

体温の約半分を生み出す筋肉量を増やしましょう。

筋肉を増やすには運動が一番です。

特に下半身には筋肉が集中していますので、下半身を鍛える運動が効果的です。

習慣その2.食べ物で体温を上げる

冷たい飲み物や食べ物は体を冷やします。

できるだけ温かいものを食べて体温を上げるようにしましょう。

習慣その3.下半身の血行を良くする半身浴

半身浴は全身浴に比べて心臓への負担が軽く、腰から下の血行を促進します。

寒い季節は初めに全身浴をした後に行います。半身浴は20分~30分の入浴時間を目安にしましょう。

この時、入浴剤の使用もおすすめです。

体温を下げる要因とは?

日常生活で体温を下げてしまう要因としては以下があります。

ストレス社会

現代社会で生活するにはストレスとどう付き合うか?という問題もありますが、ストレスは緊張ホルモンの分泌を増やし、血管を収縮させてしまいます。

結果、血行が悪くなり体温の低下を招きます。

運動不足

熱(体温)は筋肉から生み出されますので、運動不足だとその筋肉が作られないということになります。

結果、熱が生み出されないだけでなく、血行も悪くなり体温が下がっていきます。

冷たい飲み物

寒い季節でも冷たい飲み物(ビール・ジュース等)飲む機会が多いと思いますが、これらは当然体を冷やしますので体温の低下の原因になります。

食べすぎ

食べ過ぎは筋肉への血液の供給量を減らす原因となり、結果、熱が生まれにくくなり体温の低下につながります。

以上のように、私たちは知らず知らずのうちに体温を下げやすい生活をおくっていると言えます。

普段から意識して体を温めることが大切です。

間違った冷え対策

体を冷えから守るために行っているのに実は逆に体温を下げてしまうことになっているかもしれません。

靴下をはいて寝る

夜寝るときに足が冷えて寝れないから靴下をはいて寝る人もいるようです。

しかし、靴下によって足が締め付けられ血行が悪くなり、よけい足が冷える結果になりがちです。

足が冷えないよう入浴後はできるだけ早く寝るか、ゆたんぽ等で足を温めるようにしましょう。

ブーツ

ブーツは冬のファッションの定番ですよね。足元が温かいのは良いのですが、長時間はきつづけると足の血行が悪くなりますので長時間ブーツにはご注意下さい。

カイロ

カイロは寒い日の外出には特に重宝しますね。

ただし、背中にカイロを貼るのは非効率です。体全体を効率的に温めるならお腹に貼るのがおすすめです。

体の芯から熱が伝わります。

以上は、間違えやすい冷え対策の代表といえます。もし間違った対策をしていたら、今すぐ見直して、体を冷えから守りましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. グランフロント大阪のツリー

    イベント・催事

    グランフロント大阪のツリーがある場所は?大阪駅のイルミもチェック!
  2. いぬやしき第9巻のネタバレと感想

    エンターテーメント

    いぬやしき第9巻のネタバレと感想~さっそく読みましたが・・・
  3. お受験の基礎知識

    子供

    小学校受験を考えだしたら、最初に知っておくべき予備知識ベスト7
  4. 恵方巻の由来

    イベント・催事

    節分に食べる恵方巻の由来~風習発祥の地は関西
  5. 消費税10%になる時期について

    暮らし情報

    消費税10%になるのはいつ?消費税に関する素朴な6つの疑問について調べてみました…
PAGE TOP