初日の出スポット

暮らし情報

地域別 初日の出定番スポット 2017年

「今年こそ初日の出を拝みたい」「初日の出を見てみたい」といった初日の出初心者の方へ。

2017年(平成29年)は酉年。昔から「一年の計は元旦にあり」といいます。

初日の出に向けて、あなたの願いを祈ってみませんか?初めて初日の出を拝む方のために、地域別におすすめ定番スポットを書いています。

穴場スポットではないかもしれませんが、まずは、メジャーなところから始めてみるといいのではないでしょうか?

行ってみたいスポットが、家から遠い場所なら、年末年始休暇を利用して1~2泊の”初日の出旅行(ツアー)にでかけるのもおすすめですよ。

【関西で初日の出】

関西の初日の出で有名なところには、一体どういった場所があるのでしょう。まず、夜景でも有名ですが、初日の出を拝める事でも人気が高いのが、大阪府の「信貴生駒スカイライン」です。こちらは、大晦日から元旦の朝まで、特別に無料開放されている山上遊園地や朝日駐車場から、大和高原方面から昇る初日の出を拝むと良いでしょう。また、大阪平野全体が見渡せる眺望ですので、素晴らしい夜景を合わせて楽しむ事が出来ます。琵琶湖の湖岸から初日の出を拝む事が出来るのが、滋賀県の「風車街道」です。こちらは、高島の萩の浜からしんあさひ風車村まで続く海岸道路で、快適なドライブコースになっています。琵琶湖の湖面に映る美しい初日の出を拝むのも、また一興でしょう。大阪湾にそびえ立つ西日本一のタワーからの眺めと言えば、大阪府にある「コスモタワー展望台」です。こちらは、地上252mの高さにある展望台で、全面ガラス張りの窓からは、遠く淡路島から明石海峡大橋まで望む事が出来ます。初日の出を拝む際には、通常入場する事が出来ない屋外の第二展望台も、特別に開放される事があります。ただし、先着順で人数を制限しているので、お出掛けの際には注意して下さい。初日の出イベントも開催されているのが、兵庫県にある「神戸ポートタワー」です。こちらは、東に大阪、西に淡路島、南に神戸空港、北に六甲山の山並みが見渡せる展望階から、初日の出を拝む事が出来ます。神戸のシンボルでもある赤いタワーから、是非初日の出を拝んでみましょう。

【関東で初日の出】

関東の初日の出で有名なところを挙げてみましょう。まず、人気No.1とも言われている初日の出スポットが、千葉県の「九十九里浜」です。こちらでは、水平線からゆっくりと昇る初日の出を、刑部岬から太東岬にかけて、日本で二番目に長い砂浜から拝む事が出来ます。また、刑部岬に立つ「刑部岬展望館」からの眺めは、「日本の朝日百選」に認定されている程の絶景で、ここは初日の出を拝む事が出来る穴場スポットにもなっています。山頂・離島を除いて、全国で一番最初に初日の出を拝む事が出来るスポットが、関東最東端にある千葉県の「犬吠埼」です。こちらは、全国でも屈指の初日の出の名所となっていて、毎年各地から大勢の人が訪れて賑わっています。また、東京のシンボルとも言える「東京タワー」も、初日の出を拝むには絶好のスポットです。東京タワーには、高さ150mの大展望台と高さ250mの特別展望台があり、寒さを気にせずに、ゆったりと東京湾から昇る初日の出を拝む事が出来ます。ただ、特別展望台へは入場制限があるので、お出掛けの際には注意して下さい。ミシュランで三つ星観光地として紹介されてから、さらに大人気になったのが、東京都の「高尾山」です。高尾山では、山頂の見晴らし台で日の出に合わせて迎光祭も行われているので、初日の出スポットとしても人気です。また、パワースポットとしても有名なので、初日の出を拝むついでにパワーももらいに、是非訪れてみては如何でしょうか。

【東北で初日の出】

元旦に初日の出を拝むと、これからの一年、何かいい事がありそうな気がしてきますよね。それでは、東北の初日の出で有名なところを探してみましょう。まず、カルデラ湖としても有名なのが、秋田県にある「十和田湖」です。こちらでは、真っ白で美しい雪景色と、広い十和田湖の湖面に徐々に広がりながら映る眩い朝陽のコントラストを楽しみながら、初日の出を拝む事が出来ます。新年の幕開けに相応しい初日の出を拝む事が出来るのが、山形県にある「上山城」です。月岡公園内にあるこのお城は、かつては「羽州の名城」とも呼ばれていました。天守閣にある展望台からは、蔵王連峰と上山市街の素晴らしい眺望を見る事が出来ます。元旦には、毎年「上山城元旦登城」が行われていて、午前0時から登城する事が出来るので、三吉山からの初日の出を拝む事が出来るでしょう。雄大な太平洋に昇る初日の出を拝む事が出来るのが、青森県にある「種差海岸」です。こちらは、新日本観光地百選、白砂青松百選、日本の渚百選にも選ばれていて、青森県を代表する景勝地にもなっています。雄大な太平洋と種差海岸が一望出来る葦毛崎展望台は、種差海岸遊歩道の出発点でもあり、初日の出を拝む絶好のポイントでもあるのです。間近に迫る海が、日の出と共に刻一刻と赤く染まる素晴らしい光景は特に有名で、毎年多くの人が初日の出を拝みに訪れています。

【中国地方で初日の出】

寒い中で拝む初日の出に、何か特別なパワーを感じる方も多いのではないでしょうか。そんな、初日の出のパワーを受けようとしている方の為に、中国地方の初日の出で有名な場所をご紹介しましょう。瀬戸内海から昇る美しい初日の出を拝む事が出来る場所が、岡山県にある「鷲羽山」です。こちらは、瀬戸内海国立公園特別地域にも指定されていて、瀬戸内海の多島美と瀬戸大橋を眺める事が出来ます。元旦は、山頂展望台の近くにある鷲羽山ビジターセンターや第2展望台隣のレストハウスが混雑します。関門海峡を見下ろす事も出来る、標高268mの火の山山頂にある公園が、山口県にある「火の山公園」です。こちらの山頂からは、初日の出と共に、瀬戸内海や日本海、また、対岸の北九州市街が一望出来る、絶好の初日の出ポイントです。元旦は、山頂まで車専用のパークウェイが朝5時から特別営業されている他、遊歩道もあるので歩いて登る事も出来ます。総ガラス張りの展望室から初日の出を拝む事が出来るのが、山口県にある「海峡ゆめタワー」です。こちらは、高さが143mあり、西日本でも有数の高さを誇っている関門海峡のランドマークでもあります。30階にある球形総ガラス張りの展望室からは、眼下に巌流島が望める他、関門海峡や瀬戸内海、九州の連山や日本海等、360度の大パノラマを楽しむ事が出来ます。元旦は、朝6時30分より特別営業していて、関門海峡を挟む門司の方向から、初日の出が昇り始めます。

【北海道で初日の出】

北海道の極寒の地で拝む初日の出には、何か特別な御利益がありそうですね。それでは、お勧めの北海道の初日の出で有名なスポットを紹介してみましょう。日本の最北端で初日の出が見たかったら、「宗谷岬」がお勧めです。こちらは、初日の出だけではなく、日の出、日の入りの美しさでも有名で、北海道で最初に初日の出を拝む事が出来るスポットです。毎年イベントとして、納沙布岬初日詣も行われており、温かい飲み物が振舞われたり、花火が打ち上げられたりしています。日本最北端の地の碑が建つこの宗谷岬の元旦は、初日の出を拝む多くの観光客で混雑するのです。津軽海峡を照らす初日の出を拝む事が出来るのが、五稜郭の堀の外側に建っている「五稜郭タワー」です。こちらでは、元旦の早朝から、初日の出を観賞する為の特別展望が行われ、暖かい展望室の中からゆっくりと初日の出が昇るのを待つ事が出来ます。近年では、観光バスを利用し、団体で初日の出を拝みに来る観光客も多くなり、五稜郭タワーからの初日の出が有名になっている事を感じさせます。JRの札幌駅から直結している便利な場所で初日の出を見る事が出来るのが、「JRタワー展望室」です。デートスポットとしても人気のこの場所では、札幌の街並みの向こうから昇る初日の出を堪能する事が出来ます。元旦は朝の6時から、特別営業を行っているので、雪景色の札幌の街を紅く染める初日の出を楽しんでみては如何でしょうか。

【九州で初日の出】

「初日の出を拝まないと一年が始まらない」と言った方も多いと思いますが、それでは、九州の初日の出で、みんなが知っている有名なところはあるのでしょうか。南国ムード満点の海岸で、太平洋から昇る初日の出を見る事が出来るのが、宮崎県の「日南海岸」。こちらの海岸は、日向灘に面した宮崎市から串間市まで繋がっていて、その海岸線はドライブコースとしても有名です。お勧めの初日の出スポットは、完全復刻されたイースター島のモアイ像がある事でも有名なサンメッセ日南からの眺め。緩やかなカーブの水平線から、初日の出を見る事が出来ます。また、初日の出を拝んだ後に、鵜戸神宮で初詣を行う事も出来ますよ。標高333mの素晴らしい眺望の山頂で、初日を見る事が出来るのが、長崎県の「稲佐山」。こちらの山頂にある展望台からは、長崎市街を一望出来、晴れた日には雲仙や五島列島までも望む事が出来ます。元旦には、ロープウェイが早朝運転を行い、また、中腹の駐車場から山頂までは徒歩で行く事も出来て、長崎港方面から初日の出が昇ります。日本一の海浜タワーから初日の出を見る事が出来るのが、福岡県にある「福岡タワー」。こちらは、高さ116mの3階と123mの5階の2つの展望室から、太宰府方面に昇る初日の出を拝む事が出来ます。元旦のオープンは5時30分からなのですが、初日の出を見る為に、毎年多くの人がオープン前から行列を作っています。

来年も皆さんにとって良い年になりますように。

※上記情報は執筆時点のものです。お出かけ前に必ず最新情報を現地やインターネット、旅行会社等にご確認下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 子供

    睡眠時間の確保が大切
  2. 青野楓さんの腹筋

    エンターテーメント

    青野楓の腹筋が見たい?スリーサイズ体重は?水着画像もチェック!
  3. 関節リウマチの治療法

    美容と健康

    関節リウマチとは?遺伝する?治療法やリハビリについての基礎知識
  4. モデルNiKiさんのプロフィールをチェック!

    エンターテーメント

    NiKiの年齢や出身地はどこ?すっぴんやスリーサイズも気になる!
  5. 音羽美香さんについて

    エンターテーメント

    音羽美香の年齢や身長体重は?出身校やモデル事務所もチェック!
PAGE TOP