須磨温泉寿楼臨水亭

家族でお出かけ

須磨温泉 寿櫻臨水亭 部屋や料理は?周辺のおすすめ観光スポットは?

須磨温泉寿櫻臨水亭に車で家族旅行に行きました。

家族みんなが揃うお正月休みの1月2日に1泊2日の日程で行きました。

臨水亭に泊まるのは今回が初めてです。

我が家を昼頃出発して、1時間くらいで臨水亭に到着しました。

臨水亭と寿櫻(ことぶきろう)が道を挟んで向かい同志に建っています。

須磨の臨水亭と寿ろう

旅行会社で予約した際、部屋は寿櫻と聞いていたので、寿桜の1階フロントでチェックインの手続きをしましたが、実際に部屋が用意されていたのは臨水亭の方でした。

臨水亭の方が寿櫻より建物が新しいと聞いていたので、良かったです。

ちなみに、臨水亭と寿櫻は地下通路でつながっています。

正面玄関のすぐ前の指定された場所に車を停めました。

駐車場には他に車もなく、他の宿泊客はまだほとんど来ていないようでした。

フロントの方はとても丁寧に対応してくれました。子供たちにお菓子をプレゼントしてくれました。

部屋に入れるのが3時以降ということですので、荷物を預け、広いロビーでちょっと休憩してから周囲に散策にでかけました。

周囲の散策・観光スポット

須磨温泉・臨水亭はJR須磨駅から車で5分と、比較的街中にある温泉旅館です。

この日はまず歩いてJR須磨駅近くの王将で昼ご飯を食べました。

その後、国道2号線を東に向かって歩くと綱敷天満宮がありましたので立ち寄ってみました。

綱敷(つなしき)天満宮

綱敷(つなしき)天満宮は主に学問の神様として地元では有名のようです。

専用駐車場に入る車の待ち行列を横目に境内に入ると、そこには参拝客の長い待ち行列ができていました。

1月2日ということもあり、初詣客で境内はかなり混雑していました。

綱敷天満宮の初詣

須磨海岸・須磨海浜水族園

次に、綱敷天満宮からさらに東へ10分ほど歩いたところの須磨海岸へ行きました。

夏は海水浴で大混雑の須磨海岸も、この季節は閑散としています。夏とは違う青い空ときれいな海が広がっていて、とても気持ち良かったです。

須磨海岸禁煙

何年ぶりかに須磨海岸へ行きましたが、今は海岸は全面禁煙のようです。

翌日のチェックアウト後ですが、須磨海浜水族園(すますい)が臨水亭から車で5分くらいですので行きました。

最近は年末年始も休みなしで水族園は営業しているのですね?てっきり休園だと思っていたのですが営業中ということで久しぶりに遊んで帰りました。

須磨海浜水族園

お正月休みということもあり、家族で来園している方がたくさんいました。

イルカショーもいつも通り行われていて、たくさんの方でにぎわっていました。

スマスイに車で行ったのは初めてだったのですが、水族園の隣にある須磨海浜公園第2駐車場に止めました。

この駐車場は上限料金の設定がないので、長時間止めれば止めるほど駐車料金が高くなってしまいます。

また、平日と休日・祝日では駐車料金設定が違いますのでご注意ください。

須磨寺

須磨海岸を出て、ぶらぶらと今来た道を戻り、臨水亭の横の須磨寺へ行きました。

想像していたより広々として新しいお寺でした。

本堂はかなり山手にありますので、階段や坂を上っていく必要があります。本堂付近まで車で行くことはできないようです。

須磨寺本殿

初詣客の方がたくさんいましたが、境内が広いせいか、さほど混雑はしていませんでした。ゆっくりと参拝できてよかったです。

お正月ですが、この時は境内には屋台は出ていませんでした。

各所にきれいな公衆トイレが設置されていました。

臨水亭の部屋・食事・温泉

夕方5時ころ臨水亭に戻り、従業員の方に案内されて客室に入りました。

最初に入った寿楼より全体的に建物が新しくて明るい印象です。

案内された2階の部屋は和室で家族4人でもじゅうぶんな広さです。窓からは池が見えます。

臨水亭の客室と見える景色

そして、旅館の楽しみの一つは食事です。部屋食でしたので、誰に気兼ねすることなく家族水入らずでゆっくり夕食を楽しむことができました。

食事は和風懐石といった感じで、見た目もとてもきれいで味もおいしかったです。量も多いくらいでした。

臨水亭の夕食

最後にでてきた「ふかひれの茶わん蒸し」はお腹いっぱいで食べきれないくらいでした。

デザートのフルーツもとてもおいしかったです。

ただ、料理が出てくる間隔が長すぎたのが少し残念でした。満室で忙しかったようです・・・。

食事の後、寿楼のゲームコーナーにある卓球で遊びました。卓球は30分300円です。1時間遊びました。

10時くらいから温泉に行きました。

大きな内風呂1つとちょっと小さめの露天風呂(和風庭園露天風呂(源乃湯))が1つです。

男女ともにほとんど同じつくりのようです。

温泉のお湯がかなり熱くて、最初は私も子供もお湯に入れませんでした。それでも、露天と中を行ったり来たり温泉を堪能しました。

もう少し、温泉の種類がいろいろあるといいなと思いました。

あと、タオル類も部屋から持っていく必要があるのですが、大浴場に用意されているともっといいと思いました。

アメニティは十分そろっていました。

翌日の朝食は1階の大広間でした。お正月らしく、きれいに飾られた和定食でした。

和食も良かったのですが、朝は和洋バイキングだともっと良かったと思いました。

朝の和定食

須磨温泉・臨水亭の感想まとめ

正月三が日に始めてお泊り温泉旅行に行きましたが、臨水亭の従業員の皆さんとても親切ていねいに対応してくれました。

寿楼よりも臨水亭の方が後から建てられたとのことですが、いずれにしてもかなり古さは感じました。

須磨という街中にありながら、閑静な住宅街の中の池のほとりに立地しています。

須磨離宮公園や須磨寺なら徒歩で行けますし、ちょっと車で行けば観光スポットもいろいろあっていいと思いました。

あとは何といってもリーズナブルな料金設定がうれしいです。

正月料金とは思えない低料金で温泉と料理を楽しむことができました。

夕食の時間は希望の時間に用意してくれるのですが、朝食は7時30分か8時のどちらかでした。

8時を選んだのですが、もう少し遅い時間も選べたらもっと良いと思いました。

2日ともお天気も良く、とても楽しい家族旅行となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. バックカメラ交換工賃について

    自動車

    後付け(社外品)バックカメラをディーラーで交換した時の工賃にビックリ!?
  2. 中之島公園のバラ開花状況

    家族でお出かけ

    中之島公園バラ園のゴールデンウィークバラ開花状況(5月3日)
  3. 美容と健康

    気温の低下は頭皮にとっても要注意
  4. ネットショッピング

    暮らし情報

    アマゾンでのネットショッピング、「注文履歴」は意外と便利です。
  5. 血圧を下げる野菜

    美容と健康

    野菜を増やして塩分排出~血圧を下げたい方は必見!
PAGE TOP