美容と健康

慢性腰痛で半年間整体院へ通った結果・・・実録

私の腰痛は20代の若い頃発症し、加齢とともに痛みがひどくなっていました。

特に病気をしたりケガが原因で腰痛になったわけではなかったので、腰痛体質だったのだと思います。

何度か腰痛で整形外科へ通いましたが、その都度医者からは「腰痛は骨の形が原因なので、上手く付き合っていくしかないですね・・・」

と言って、湿布薬を処方され、腰痛体操を指導されただけでしたので、結局改善にはいたりませんでした。

痛みは周期的に痛くなったり、マシになったりをくりかえし、特に前かがみの姿勢をとったり、寝ている時に痛みを感じました。

痛みが強い時は腰が痛くて伸ばせず、くの字の状態でしのぐこともよくありました。

痛みで夜眠れないことも多く、寝る前に市販の痛み止め薬や湿布を服用していましたが、それでも明け方には痛みで目が覚めていました。

最後の望みを託して整体院へ

腰痛改善最後の望みを託して整体院といわれるところへ生まれて初めて実際に行ってみました。

正直、最初は整体(カイロプラクティック)が腰痛改善に効果があるかどうか半信半疑でした。

「少しでもこの痛みが緩和されれば良い・・・」という気持ちでした。

実際に骨の状態を診てもらったところ、先生が言うには「腰骨・首の骨の稼働性がかなり悪い」とのことでした。

最初の施術時間は30分ほど。

首やら腰やらがポキポキと音をたてましたが痛みは全くなく、思っていたよりあっさりと最初の施術が終わりました。

「本当に腰痛改善効果が期待できるんだろうか・・・?」

と思いましたが、とりあえず次回(1週間後)の予約をして帰りました。

が、あきらかに腰痛が緩和されているのに気付きました。

たった1回の施術で・・・・?、偶然?

と思いましたが、その1週間は以前のような腰痛に悩むことなく過ごせたのです。

これがきっかけで、その後も週1回の割合で施術に通うようになりました。

腰の状態が良い時ばかりではなく、軽い痛みが出ることもありましたが、だいたい5か月(20回ほどの施術)ほど通った時点で、ほぼ腰痛は改善されました。

この体験から、私の場合、整体(カイロプラクティック)は腰痛改善に効果があったとはっきり言えます。

もちろん効果のほどは個人によりますので、全ての方の腰痛が改善されるわけではないでしょう。

少なくても私の場合は、整体院を治療の手段として選んで正解だったと言えます。

整体院の選び方・見付け方

腰痛の原因が骨や骨盤の歪みが原因の場合、その歪みを矯正するために整体(カイロプラクティック)に通われるのも良いでしょう。

整体院もたくさんありますが、どの整体院に行けばいいのでしょうか?

一番大切なのは、その整体院の施術方針が自分の目指す状態とあっていることでしょう。

私の場合は、

・腰痛の痛み解消

・腰痛再発防止

が目標でしたので、事前にその整体院のホームページで施術方針について確認しました。

私はパソコンで整体院を探しましたが、決め手はホームページに非常にていねいに院の説明が書かれていたところです。

開業時間や施術費用はもちろん、最寄り駅から院までのアクセス、受付から施術の流れ、院長の紹介に至るまで非常に細かくていねいにホームページに書かれていました。

施術方針も含めて、初めてでも安心して行けると思いました。

あとは、整体院へは何度か通うことになると思いますので、自宅から離れている(遠方)はおすすめできません。

できるだけ通院しやすい場所がいいでしょう。

たとえ評判が良い整体院だとしても自分の症状や目標に合っているとは限りませんし、遠かったり不便で通院しないとなれば意味がありません。

また、初診の時には自分の症状や希望を先生に伝え、気になるところは遠慮せず聞くようにしましょう。

施術効果を高める為に

施術効果を高めるためには、施術を受ける間隔と普段の姿勢が大切です。

施術を受けだした最初のころは、施術の間隔が空きすぎないようにしましょう。

せっかく施術を受けても次の施術まで間隔が空いてしまうとその間に状態がもとに戻ってしまうからです。

もとに戻る前に施術を受け、良い状態をできるだけ長く保つことが大切です。

その為には普段の姿勢にも気を付けましょう。

猫背や長時間のゲーム、長時間のデスクワークは背骨や骨盤の歪みの原因になりかねません。

姿勢を正し、適度に体を動かすことを意識して過ごすと良いでしょう。

 

以上が私が整体院で腰痛を改善した時の体験談(実録)となります。

何かあなた様のご参考になれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 二の腕のムダ毛処理

    美容と健康

    腕のムダ毛処理の仕方なら最低これだけはおさえておきたい!
  2. 40歳からの肌若返り法

    美容と健康

    40歳過ぎても肌は若返る?最新の美容外科治療法とスキンケア情報
  3. 東香里水春

    家族でお出かけ

    水春東香里の露天風呂や食事処の口コミ~寝屋川の天然温泉
  4. 箕面大滝

    家族でお出かけ

    箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場について
  5. 目に効くサプリといえばブルーベリー

    美容と健康

    ブルーベリーサプリは目の疲れに効く?サプリの副作用も調査!
PAGE TOP