授業参観での母親同士のおしゃべりはご遠慮下さい

イベント・催事

子供の授業参観に来ているお母さん、携帯電話と”おしゃべり”はマナーモードで!

今日は小学校の授業参観日でした。

私が授業参観に行くのは年に1~2回です。

子供が1年生の時から数えると、兄弟合わせて10回以上は授業参観を見に行っていると思います。

そして、授業参観に行くたびに気になることがあります。

それは授業参観に来ている母親同士の”おしゃべり”です。

今日の息子は算数の授業参観でした。

私が教室の前に行くとすでに何人かのお母さん・お父さんが来ていました。

子供たちは真剣に算数の授業に取り組んでいます。

しかし、その横、つまり廊下側に立って授業の様子を見ているお母さんの中にとてもマナーの悪い人が毎回必ずいます。

授業参観そっちのけで、母親同士のおしゃべりに夢中になっているのです。

教室の窓に陣取っておきながら、ろくに授業も見ず、おしゃべりに花を咲かせているお母さん達、はっきり言って

邪魔です!迷惑です!

子供や先生、周りの真剣に授業を見に来ている保護者に対して失礼じゃないですか?

なぜ、そんなことに気づかないのでしょうか?

それでも”子の親”なんですから、あきれます。

”子は親の鏡”といいます。

子供は、そんな無神経でマナーの悪い親を見て育つのです。

もう少し、全ての事について”親として””大人として”自覚を持つべきではないでしょうか?

お母さん同士のおしゃべりが悪いとはいいません。

普段、なかなか母親同士で話す機会がないところ、学校の授業参観という恰好のシチュエーションで出会うわけですから色んな話をしたいのはわかります。

でもね、授業参観の教室脇でおしゃべりはナイでしょ?

しかも、授業の間ず~っとですよ、そういうお母さんは。

せめて、教室の窓際から離れて運動場にでも行って喋って下さい。

っていうか、「何しに学校へ来たんですか?」と問いたいです。

あと、「学校の廊下や階段はあなた一人の為にあるんじゃないですよ。」

と言いたくなる親もいます。

階段や廊下でこれまた知り合いのお母さんに合うわけですが、その度にそこで立ち止まって大げさに挨拶するわけです。

「いやーん、〇×△ちゃんのお母さん、ひさしぶりぃ~」

何でいちいち立ち止まって手を振るかな・・・

すると後ろの人が前に進めなくなって、人の渋滞が発生するんですよ。

学校の廊下の幅なんて、そんなに広くないですからね。

そこで、決してスマートとは言えないお母さんが一瞬でも立ち止まるとどうなるか?

「立ち止まる」というより「道を塞いでます。」と言った方が的確な表現です。

もう少し周りに気を使いましょう。

ついでに、たばこを吸うお母さん、お父さん。

さすがに校内の敷地では吸う人はいないですね。当たり前ですが。

ちゃんと校門の外で吸っています。

でもね、タバコの吸い殻どうしてますか?

その場にポイ捨て、排水溝にポイ捨てしてませんか?

でも、携帯灰皿持ってる喫煙者の方はほとんど見かけません。

吸い殻、どうしてるんでしょうか・・・?

たばこ吸うのは勝手ですが、ポイ捨てはダメですよ。

まして、小学校の校門前ですよ。

「灰皿が用意されているからタバコを吸って当然、何が悪い?」

ではなく、子供の環境のことを思って、せめて授業参観の間くらいは校門脇でのタバコは我慢したいものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 子供

    身長を伸ばす食事とは
  2. モデルNiKiさんのプロフィールをチェック!

    エンターテーメント

    NiKiの年齢や出身地はどこ?すっぴんやスリーサイズも気になる!
  3. デトックスで無理なく痩せる方法

    美容と健康

    デトックスで無理なく痩せる方法と食品の見直し方について
  4. 堂島アバンザジュンク堂への行き方

    暮らし情報

    ジュンク堂書店アバンザ堂島店への行き方 店内が混雑する日時は?駐車場情報など
  5. 朝果物ダイエット

    美容と健康

    朝果物ダイエットの正しい方法~効果を高めるフルーツの組み合わせは?
PAGE TOP