真田幸村大阪城入場

エンターテーメント

真田幸村大坂城入場~大河ドラマ「真田丸」

私はテレビはあまり見ない方ですが、一つだけ毎週楽しみにしている番組があります。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」です。毎週録画して、家で一人の時にじっくり見るのが楽しみの一つです。

 

そんな「真田丸」、ストーリーも大詰め、ますますおもしろくなってきました。歴史ですので、結果はわかっていても、毎回ワクワクせずにはいられませんよね?

 

「来週はどうなってしまうんだろうか・・・?」みたいな。ドラマが始まった当初、堺雅人さん演じる信幸に若干の違和感があったのですが・・・今では、「真田幸村」といえば堺雅人さんです!(#^^#)

 

次回放送の「真田丸」はいよいよ真田幸村が大坂城へ入場です。秀頼の味方となって九度山から監視の目をかいくぐって脱出する幸村。見ている方もドキドキしますね!

 

そして無事大坂城に入場を果たした幸村は、秀頼と久しぶりの対面をするのです。

 

物語が大きく動くと同時に、新しいキャストの方も続々登場します。

 

信之の長男・次男に加えて豊臣方の武将 木村重成が登場します。

 

また、大阪城で茶々と幸村が運命の再会をするシーンも楽しみです。

 

ところで、真田幸村が大坂城に入場した慶長19年(1614年)、幸村は何歳だったのでしょうか?

 

ちょっと興味があって調べてみたんですが、関ケ原の戦いのあった1600年、家康が大坂城に入った時の幸村は34歳でした。

 

ですから、その14年後の1614年には幸村は48歳だったということになります。

 

今の時代なら48歳といえば、まだまだ現役、働き盛りの年齢です。

 

当時の平均寿命は定かではありませんが、いずれにせよ48歳の幸村はかなりご高齢だったと思われます。

 

さらに長い間、九度山に幽閉されていて戦から遠のいていたことを考えると、そのような幸村を入場させた豊臣陣営(淀殿?)の、なりふりかまっていられない、ひっ迫感さえ感じられます。

 

真田幸村の名が今日まで「日の本一の兵(ツワモノ)」として語り継がれるようにったのは、このあとの大坂冬の陣・夏の陣での活躍によるものが大きいと言われています。

 

ドラマのタイトル「真田丸」が登場したのもまさに冬の陣。

 

そういう意味でも、いよいよ幸村の本領発揮、ますます目が離せない展開となってきました。

 

幸村と徳川方との戦いぶり、策略がどのようにドラマの中で描かれるのか?とても楽しみです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. クールビズ

    暮らし情報

    クールビズの季節到来、エアコンの温度設定は28℃が快適ですか?
  2. 二の腕のムダ毛処理

    美容と健康

    腕のムダ毛処理の仕方なら最低これだけはおさえておきたい!
  3. 大腸がん検査方法について

    暮らし情報

    大腸がんの精密検査方法~カプセル内視鏡も保険適用に
  4. 顔を小さくする方法

    美容と健康

    男性向け顔を小さくする方法や簡単ダイエット法をチェック!
  5. 親の代わりに定期預金を解約した話

    暮らし情報

    認知症の親の代わりに定期預金を解約した時の実録
PAGE TOP