雨の日の楽しみ方

暮らし情報

雨の日はテンションが上がる!?雨の日が楽しみになる9つのポイント

雨に日というのは何となくテンションも下がり気味。

仕事はもちろん、外出するのも億劫(おっくう)になりがちです。

そんな「雨の日」「梅雨」でも楽しいこと・良いこと・メリットがないか?改めて考えてみました。

朝起きて「雨」だと、空はどんより、気持ちもどんよりと重たくなる人が多いのではないでしょうか?

なんとなく「雨」というのは昔から”歓迎されないもの”的な雰囲気があります。

特に雨の多い梅雨の季節は気分もさえない日が続きます。

しかし、本当に雨の日はデメリットばかりでしょうか?

雨の日ならではの楽しみ方やメリットもあるんじゃないでしょうか?

気付いていないだけかもしれない「雨の日の楽しみとメリット」について再考してみました。

・朝も夜も何となく静かな時間が過ごせる

雨の日というのは、外を歩く人や自転車に乗る人が減るせいか、晴れの日に比べて家の外が静かな気がします。

普段、窓を開けて寝ていると人の話し声や歩く音、自転車をこぐ音などが容赦なく耳に入ってきます。

休みの朝などは、外を歩く人の話声で起こされることも多いのですが、雨の日の朝はとても静かです。

雨の降る音だけが静かに聞こえて、雑音が少ないです。

夜寝るときも同じく、雨の日は静かに眠ることができます。

これは大きなメリットです。

・外出しない理由をみつけなくていい

休日でいい天気となれば「家にいるのがもったいない」とばかりに外出するものです。

特にお父さんにとっては休日の天気がいい日は家族サービスの日でもあります。

普段、仕事で疲れが溜まっているお父さんにとっては「休みの日は家でゴロゴロしていたい・・・」いうのが本音かもしれません。

ですが、雨の日は雨を理由に家で過ごせます。

朝早く起きて遊園地や公園に行く必要もなく、家でゴロゴロ、いい休養になります。

・雨の日割引

商店街や商業施設、居酒屋などで「雨の日サービス」「雨の日割引」といったサービスをするところがあります。

これは雨の日はお客さんが減るからですよね。

集客のために、雨が降る日はいろんな割引やサービスをするお店があります。

ちょっとお得に買い物できたり、飲食できたりします。

雨が降った日にはネットで「雨の日 割引」で検索すると、近所のお得な割引サービスや限定クーポンが見つかるかもしれませんね。

・洗車がもう一度無料でできる

ガソリンスタンドなどで洗車して車をピカピカにした次の日に雨・・・なんてこともよくありますよね。

せっかく洗車したのにまたすぐ雨で汚れてしまうのでがっかりします。

が、「雨保証付き洗車」ならそんな心配はいりません。

洗車してから〇日以内に雨が降った場合は無料でもう一回洗車してもらえるからです。

※保証条件は店舗によって違いますので要確認

もう一度洗車してピカピにしてくれるので、雨も歓迎です。

・庭の水やりが不要

マンションや庭のない家に住んでいる方には関係ないかもしれませんが、雨の日は庭に水をやる手間が省けるので助かります。

庭がなくても、ベランダで草木を育てている人にとっては、雨が水やりの代わりになってくれるのではないでしょうか?

また、雨のせいで草木がみずみずしく見えるのもいいですね。

雨は晴れの日とは違った花や草木の姿を見せてくれます。

・気温が下がって涼しく感じる

雨が降る前というのは蒸し暑いと感じるものですが、雨が降れば降るほど実際に気温も下がり風が涼しく感じます。

自然の”打ち水”効果とでもいいましょうか?

雨の音や雨が降る様子など視聴覚的にも涼しさを感じます。

・仕事が休みになる

一部の職種の方になりますが、雨の日は仕事が休みになる方もいます。

朝起きて雨が降っていると、思わず「今日仕事休み!ラッキー!」

とテンションが上がるのではないでしょうか?

建設業界の方には、雨が降ると仕事が休みになる方が多いようです。

・雨の日コーデ(ファッション)ができる

レインコート・傘・レインブーツ・長靴など、雨の日ならではのコーデが楽しめます。

買ったばかりのお気に入りのレインコートも雨の日に着ていけますね。

これで、雨の日の出勤・お出かけもちょっと楽しみになります。

外出する際も、いつもほど紫外線を気にしなくても大丈夫です。

また、防水機能付きカバンや靴、防水スプレーの防水効果が試せます。

・雨上がりに運が良ければ虹が見える

大雨が降ったあとにタイミングよく日が差してくると虹が見えることがあります。

虹は気候条件がそろわないとなかなか見れないので、雨あがりに虹を見るとその美しさに思わず立ち止まって見てしまうこともあります。

虹を見ると「ラッキー!」と何だか理由もなくテンションがあがります。

雨の日のメリットのまとめ

雨の日のメリット、雨の日の楽しみを自分なりに考えてみました。

どことなく気分が沈みがちな雨の日ですが、晴れの日とはまた違った楽しみ方・メリットがあるのではないでしょうか?

あなたも、雨の日のワクワクや楽しみを見つけてみませんか?

こちらの記事もおすすめ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 恵方巻の由来

    イベント・催事

    節分に食べる恵方巻の由来~風習発祥の地は関西
  2. バックカメラ交換工賃について

    自動車

    後付け(社外品)バックカメラをディーラーで交換した時の工賃にビックリ!?
  3. 小学校の運動会にて

    子供

    小学校の運動会にて
  4. 膝軟骨の再生

    美容と健康

    膝軟骨を再生するサプリメントは?サプリ購入時の注意点は?
  5. ルテインサプリメントとヘム鉄サプリメント

    美容と健康

    目に効果があるルテインと鉄分不足を簡単解消できるヘム鉄サプリメント
PAGE TOP