固定電話を利用休止にする方法

暮らし情報

実家の使わなくなった固定電話を”利用休止”にして通信費を節約する方法

スマートフォンや携帯電話の普及によって、固定電話を使う機会が減っています。

家庭の通信費はスマホの普及で増加傾向にありますが、一方で利用機会の減った固定電話を”利用休止””一時中断”することで通信費を節約することもできます。

うちの両親が田舎から引っ越してきたことによって、もともと実家にあったNTTの固定電話は利用しなくなりました。

固定電話は全く使用しなくても毎月回線使用料(基本料金)がかかります。

しかも、うちの実家には通常の電話用とFAX用の2回線を契約していました。

そこで、使用状況を考えて2回線ともNTTに”利用休止”の申し込みをしました。

”利用休止”とは電話の使用を休止することです。

休止するにあたっては工事費用として2,160円が必要ですが、その後は回線使用料はかかりません。

”利用休止”の申込みは名義人本人でなくても身内(家族)が電話で申し込めます。

無駄な回線使用料を払わなくていいのと同時に、必要な時にはいつでも電話の利用を再開することができます。

ただし、再会する際には元と同じ電話番号は使えません。

また、再会にあたって工事費が必要なことと、NTTが権利を預かってくれる期間は最大10年間ですのでご注意下さい。

私は実家の電話について、

「しばらく電話を使う予定はないが、解約はしたくない(権利は手放したくない)」

為、”利用休止”しました。

権利を手放したくなかったのは、将来、子供が独立して固定電話が必要になるかもしれないと思ったからです。

”一時中断”を選ぶのもあり

不要になった固定電話の手続には”利用休止”とよく似た”一時中断”という制度もあります。

”一時中断”の場合は、毎月の回線使用料を払う必要がありますが、再会する時に元と同じ電話番号を使用することができます。

電話番号を変えたくない場合は”一時中断”を選択するとよいでしょう。

また、NTTで権利を預かってくれる期間は無期限です。

利用再開時には工事費がかかります。

通信費の節約まとめ

家庭の通信費はパソコンやスマホの普及によって、10年前に比べてかなり増加しています。

我が家も例外ではありません。

我が家は4人家族ですが、そのうち3人がスマホを所有しています。

家族4人すべてがスマホを所有するようになるのも、ここ2~3年のことでしょう。

スマホは今や毎日の生活にとって必需品と言っても過言ではありません。

キャリアのスマホ(通信)費が仮に1台月7千円だとすると、4人家族で全員が所有している場合のひと家族の通信費はスマホだけで月2万8千円です。

これにWiFi接続や固定電話にかかる費用を追加すると、家計にしめる通信費の割合がかなり高いことに気づくと思います。

通信費を節約するには、docomoやauなどのキャリアからワイモバイルなどの格安スマホに乗り換えるのもおすすめです。

我が家は3台ともワイモバイル(Y-mobile)ですが、使用上何の問題もありません。

おそらく、通信費はキャリアの半額以下だと思います。

家族割で、さらに毎月の支払いが安くなり家計に大助かりです。

スマホも固定電話と同じく、今の利用状況に応じて契約内容を見直すことで、もっと節約することができるのではないでしょうか?

その分、本当に必要なところへお金(家計)を回すことができて効率的だと思います。

使わなくなった固定電話、そのまま回線使用料を払い続けているとしたら、あまりにももったいないと思いませんか?

こちらの記事もおすすめ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 定額制読み放題サービスを比較

    エンターテーメント

    定額制の読み放題サービスを比較!最もお得感が強いサービスはこれ!
  2. 南港野鳥園の入口

    家族でお出かけ

    南港野鳥園へ行きました。園内の様子やアクセス、駐車場など
  3. 無料の確定申告ソフト

    コンピュータ・IT

    フリーSEの白色確定申告には無料ソフト「やよい」がおすすめ
  4. 百貨店イベント2017年3月

    イベント・催事

    百貨店イベント情報2017年3月大丸梅田・阪急うめだ本店・阪神梅田本店など
  5. ガラコの塗り方

    自動車

    ガラコをミニバンに塗った結果・・・ 効果を高める塗り方は?
PAGE TOP