暮らし情報

大阪モノレール(宇野辺)からJR茨木駅までの道順(乗り換え)ガイド

更新日:

大阪モノレールとJRの乗り換えについて

大阪モノレールからJRの乗り換えについて道順等書いています。

阪急電車と大阪モノレールは比較的乗り継ぎしやすいですが、JR京都線を利用する人にとって、大阪モノレールへの乗り換えは大変不便です。

私も最初、どこでJRと大阪モノレールが連絡しているのかわかりませんでした。

そこで地図やネットで調べた結果、大阪モノレール(宇野辺駅)とJR西日本京都線の茨木駅間が、何とか歩ける距離であることがわかりました。

以下に宇野辺駅からJR茨木駅までの徒歩での道順について書いてます。歩いて20分程かかりますが、乗り換えの際はご参考下さい。

まず、大阪モノレール「宇野辺駅」の改札(1か所のみです)を出たらすぐ左が駅出口です。

この駅出口を出たら右に進み、そのまま歩道橋を渡ります。

歩道橋の上から右斜め前にスーパーイオンの看板が、かなり向こうの方(直線で500mほど北東)に見えると思いますので、イオンを目指します。

歩道橋の階段を降りたら、そのまままっすぐ進むと逆方向になりますので、後ろ方向(東)に進みます。

近畿自動車道の高架下の2車線の道路(中央環状2号線)沿い歩道を東に向いて歩くと、すぐに左手にガソリンスタンドがあります。

もう少し歩くと、次に同じく左手に穂積ポンプ場があります。

宇野辺駅から300mほど歩くと「下穂積一」交差点がありますので、この交差点を左に曲がります。

この先、イオン前まで横断歩道がないので、「下穂積」交差点を渡ってから左に曲がる方が良いでしょう。

「下穂積」交差点から70mほどのところにある関西マツダを左手に見ながら、まっすぐ進みます。

だんだんイオンモール茨木に近づいてきました。

イオンに到着するとイオンの店舗の中を通り抜けて反対側(東側)に出ると、JR京都線の線路がありますので、線路沿いの遊歩道を北に向かって5分ほど歩くとJR茨木駅改札口です。

イオンモールが開いていない時は、イオンモールの建物の北側を通って東にあるJRの線路を目指しましょう。

まとめ

最初にも書きましたが、大阪モノレール宇野辺駅改札からJR茨木駅改札までは慣れた足どりでも徒歩20分ほどかかります。

また、JR茨木駅改札口の50mほど手前からはゆるやかな上り道です(JR茨木駅から大阪モノレール宇野辺駅に向かう時は、ゆるやかな下りになります)。

また、宇野辺駅から下穂積交差点までの中央環状線は車やトラックの交通量は多いですが、特に夜は人通りは多くありません。

道路沿いに店もほとんどなく、寂しい印象です。

駅と駅を結ぶ公共交通機関もないと思います。ただ、タクシーを使うほどの距離でもないと思います。

よほどの理由がないかぎり、大阪モノレールの南茨木駅で阪急電車に乗り換えることをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

-暮らし情報

Copyright© 前向き情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.