ニュース

うちのテレビがウイルスに感染したら!?被害を未然に防ぐ方法

インターネット環境に接続できるスマートテレビが一般家庭にも普及していますが、そのテレビがウイルスに感染する被害が出ています。

 

ウイルスに感染するとテレビ画面が停止し、下記のような脅迫文が表示されます。

 

スマートテレビのウイルス感染

 

ご覧の通り金銭を要求する内容となっています。

 

この脅迫文が表示されるとコントローラーの操作もきかず、電源を入れなおしても消えないそうです。

 

解除するにはテレビの基本ソフトを初期化する必要があり、メーカーに問い合わせる必要があります。

 

よって、万が一家のテレビがウイルスに感染し、このようなメッセージが画面に表示されても、金銭を支払うような行為(画面入力)は絶対に行わないようにして下さい。

 

表示されるメッセージの内容は

 

「ブロックを解除するためには、1万円を支払ってください」「あなたは違法なことをした」といった内容が表示されるようです。

 

また、テレビ上でゲームや音楽等のダウンロードを行った際に感染する可能性が高いようです。

 

このように、家電もサイバー攻撃の対象になってきたことから各メーカーも対策の強化を急いでいます。

 

ソニーは今年度の薄型テレビの世界販売台数の大半が「スマートテレビ」です。

 

パナソニックは国内で販売する全機種が「スマートテレビ」です。

 

両社ともにサイバー攻撃に対する対策を強化しているようです。

 

消費者ができる対策としては、

 

・今後は家電もサイバー攻撃の対象になりうることを認識し警戒する

・セキュリティー対策が十分な機器を選択する

 

といったところが、今のところできる対策と言えるでしょう。

 

これまではパソコンがサイバー攻撃の標的でしたが、今後は家電への被害が増えると同時に手口も巧妙になってくるでしょう。

 

その巧妙化する攻撃からうちのテレビ・スマホ・エアコン等のスマート家電を完全に守ることができるかどうかは正直不透明といえるでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 東香里水春
  2. ハルカス展望台の3Dマッピング
  3. 鼻の毛穴の開き解消法
  4. ビオチンの美肌効果がスゴイ!
  5. 40代の転職成功のポイント

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. リニアモターカー体験乗車申し込みについて

    イベント・催事

    リニアモーターカーの試乗(2017年)申し込みは6月21日午後11時59分まで
  2. お盆のラグナシアプール混雑状況

    家族でお出かけ

    ラグーナ蒲郡お盆のラグナシアプールの駐車場と竹島水族館の混雑状況
  3. 子供

    睡眠時間の確保が大切
  4. ヒカリマンのネタバレ

    エンターテーメント

    hikari-man(ヒカリマン)第1巻・2巻・3巻のネタバレと感想
  5. 固定電話を利用休止にする方法

    暮らし情報

    実家の使わなくなった固定電話を”利用休止”にして通信費を節約する方法
PAGE TOP