角地

暮らし情報

角地がNG!?な理由 戸建て住宅購入前に知っておきたいこと

マイホームは多くの人にとって憧れ。

 

一生にそう何度も買うもんじゃないし、何といっても値段が高いので、じっくり検討が必要です。

 

価値観は人それぞれ、マイホームに何を求め、何に重きを置くか?ゆずれない条件、譲れる条件、人それぞれです。

 

値段(購入価格)、間取り、南向き、ローンの金利、職場や学校への近さ、駅からの距離、周りの利便性、将来売却する時の価値(価格)等、家を買う際どの条件を優先させるかは人それぞれです。

 

そこであえて私が思うのは、やっぱり環境が一番大切ではないか?と思うのです。

 

’環境’といっても漠然としていますが、私が言う’環境’とは、家の隣にお店・駐車場・公園等、つまり不特定多数の人が出入りする施設が隣接しているような環境はおすすめしないです。

 

道路もそう。たとえ交通量の少ない道路でも、道路沿いの家は避けた方が無難です。

 

一般的に角地は不動産的には価値が高く、土地の値段も高いことが多いようですが、角地だけに道路沿いになることが多いです。

 

道路沿いというのは意外にうるさい、というのが私の経験から言える大きなデメリットです。

 

国道や幹線道路でなく、比較的交通量や歩く人も少なく静かな環境であっても、逆に歩く人の声や足音が耳につくのかもしれません。

 

車やバイクの中には夜中だろうが明け方だろうが爆音たてて通りすぎる人もいるし、夜遅くに大声で話しながら歩くサラリーマンの声、酔っ払ってケンカする男女、歌いながら通りすぎる人、喉にからんだタンを吐き捨てる人・・・これらの騒音で道路沿いは結構うるさいんです。

 

特に窓を開けて過ごす(寝る)季節は、最悪ともいえます。

 

見ず知らずの通行人のおかげで何度不快な思いをしたか知れません。夜中に目が覚めたか知れません。

 

家の外では何かとストレスを感じることが多い今の時代、家で寛いでいる時くらいは誰にも邪魔されず穏やかに過ごしたいと誰もが思うのではないでしょうか?

 

それが叶う場所が自分の家(マイホーム)なのです。

 

購入後に内装を変えることはできるかもしれませんが、家の立地条件といいますか、周りの環境というのはそう簡単にかえることはできません。

 

では、角地に家を建てるメリットはないのでしょうか?もちろんあります。

 

これも私の経験上ですが、角地の場合自分の家の周囲に家(建物)がないので、風通しが良いですし、日当たりも良いです。

 

言い換えれば家の中が明るいです。

 

例えば、自分の家の東・西・北に家が建っている状態だと南面だけからしか採光がなく、風通しも悪くなりがちです。

 

私の家は角地なので、東と北側に家が建っていますが、南と西は太陽の光や風を遮るようなものはありません。

 

これは角地のメリットだと思っています。

 

都会の戸建住宅は家同士がほとんどくっついて建っていることが多いので(実際には外壁と外壁の間に1mほどは間隔がありますが)、家の周り三方を他人の家に囲まれているのと、角地で二方面しか他の家に囲まれていないのとでは、その差は大きいと思っています。

 

家というのは実際住んでから気付くことも多いので、どこに家を建てても良い面、悪い面がでてくると思います。

 

家を購入した後に少しでも「失敗した・・・」と後悔しないためにも、周りの’環境’について慎重に検討されることをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 須磨温泉寿楼臨水亭

    家族でお出かけ

    須磨温泉 寿櫻臨水亭 部屋や料理は?周辺のおすすめ観光スポットは?
  2. お受験の基礎知識

    子供

    小学校受験を考えだしたら、最初に知っておくべき予備知識ベスト7
  3. 南谷真鈴さんのお父さんはお金持ち?

    エンターテーメント

    南谷真鈴さんのお父さんはお金持ち?資金源や彼氏についてもチェック!
  4. 妙見の森へ子供とお出かけ情報

    家族でお出かけ

    妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、食事処などの情報
  5. アキラ100パーセントの裸芸について

    エンターテーメント

    アキラ100%の裸芸はテレビNGか?視聴者からのクレームは人気者の証!?
PAGE TOP