家族でお出かけ

武庫川河川敷緑地公園に子供と”水切り”遊びに行きました。駐車場やアクセスについて

更新日:

武庫川河川敷緑地

兵庫県尼崎市にある武庫川河川敷緑地に行ってきました。

我が家からは比較的近い距離にあるのですが、今回初めて武庫川河川敷緑地に行きました。

都会の中にはあると思えない、自然豊富でゆったりとした時間を過ごすことができる河川敷公園でした。

武庫川河川敷緑地公園に行こうと思ったのは、子供が川で”水切り”をしたいと言ったからです。

”水切り”とは、河原に転がっている平たい石を見つけて川面に向かって投げると、石が川面をぴゅんぴゅん跳ねていく遊びです。

私も子供の頃に”水切り”で遊んだ記憶があります。

単純な遊びですが、遠くまで石を跳ねさすにはそれなりにコツがいっておもしろいですよね。

”水切り”で遊ぶためには、ある程度の水深と川幅、そして石ころが必要ということでインターネットで探した結果、比較的近くにある武庫川河川敷緑地公園に行くことにしました。

武庫川河川敷緑地は春は桜の名所として関西、特に大阪・兵庫では有名な公園です。

実際、公園に着いた第一印象は”広い””武庫川が大きい”といったところでした。

武庫川河川敷緑地の様子

河川敷は緑が豊富でとても広く、ウォーキングやジョギングをしている人が目立ちました。

武庫川ではたくさんの魚やクラゲが泳いでいました。

川面では、絶えず魚が飛び跳ねていました。

川の中州には野鳥も飛んできていました。

武庫川河川敷緑地の様子

駐車場とアクセスについて

武庫川河川敷緑地には専用駐車場はありません。

周囲にもコインパーキングのような駐車場は、ほとんどありませんので電車の利用をおすすめします。

電車で行く場合は、阪神電車「武庫川駅」下車すぐです。

阪神電車武庫川駅 武庫川駅西側出口

「武庫川駅」はホームが武庫川に架かる鉄橋の上にあります。

「武庫川駅」の大阪(梅田)寄り・神戸(三宮)方面寄りのどちらの改札口から出ても河川敷緑地公園に行けます。

武庫川駅のホームがある鉄橋は電車だけでなく、人が歩いて武庫川を東西に渡ることもできます。

下の写真が歩道で、左手柵のすぐ向こうが武庫川駅ホームで、右下に見えるのが武庫川です。

梅田方面(東)に向かって撮った写真です。

武庫川駅鉄橋の歩道

この歩道の幅は大変狭いです。

大人二人が並んで歩けばほぼ一杯の幅です。

歩く人だけでなく、自転車で通る人もいますのでご注意下さい。

「自転車は押して渡りましょう。」

という警告看板(張り紙?)がこっそりあるのですが、私が通った時は、自転車の人は皆乗ったまま渡っていました。

ちょっとビックリすると同時に、

「こんな狭い歩道で、歩く人と自転車の接触事故はないんでしょうか?」

と不安に思いました。

公衆トイレとその他の情報

公衆トイレは武庫川駅の東側(梅田寄り)改札口を出たところにあります。

武庫川駅東側改札口の外にある公衆トイレ

武庫川の西側の河川敷にも土手の上に1か所公衆トイレがあります。

河川敷の土手の上の公衆トイレ

が、もう少し公衆トイレを整備してほしいと思いました。

ゴミ箱も設置されていませんので、ゴミは自分で持ち帰りましょう。

自動販売機も河川敷にはありません。

子供向けの遊具のようなものが東側(梅田方面)の河川敷に少しだけあります。

武庫川は深くて川幅も大きいので、夏でも入って川遊びはできないと思います。

釣りをしている人が何人かいました。

最初の目的の”水切り”ですが、

・河川敷といってもかなり整備されていて、適当な石ころがあまり落ちていない

・河川敷と川面の標高差が1mくらいあって、角度がつきすぎる

といった事などから、ほとんど跳ねませんでした。

もちろん、そもそも”投げ方が下手くそ”というのもありますが・・・。

できないことはないですが、思ったほどは”水切り”遊びにはむいていない河川敷でした。

 

こちらの記事もおすすめ

[clink url="http://eventtrenddiary.com/imasirozuka/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/myokensan/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/mino/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/rose/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/nintoku/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/sakura-info/"]

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

-家族でお出かけ
-, , ,

Copyright© 前向き情報ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.