家族でお出かけ

箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場について

更新日:

箕面大滝

箕面公園にある箕面の滝へ、お子さんとお出かけ予定の方へ。

箕面の滝へのアクセス方法や便利な駐車場、ハイキングコースの様子についてご紹介しています。最寄りの駅、阪急箕面駅から箕面の滝までは距離にして約2.8kmです。

滝までのハイキングコースはゆるやかな坂になっていて、足元は段差はほとんどなく、小さなお子さんやベビーカーを押しながらでもハイキングすることができます。

箕面大滝ハイキングコース

箕面駅から箕面大滝までの所要時間は、徒歩でおよそ1時間くらいでしょう。

小学6年生の息子と歩きましたが、難なく滝までのハイキングを楽しみました。

箕面川のカモ

足元は悪くないですが、歩きやすい靴・服装でおでかけすることをおすすめします。

滝までのハイキングコースは箕面川がすぐ脇を流れ、木々に覆われた自然豊かな景色を親子で楽しみながら歩くことができます。

箕面大滝は子供とのハイキングにおすすめ

ハイキングコース沿いに、トイレ・休憩所・食事処・売店も随所にあります。

おむつ交換シートが完備されたトイレも、ハイキングコース上に3か所あります。

詳しくは「箕面公園ガイドマップ」に記載されていますので、最初にマップ(地図)を手に入れると良いでしょう。

「箕面公園ガイドマップ」は箕面の滝までのハキングコース上、随所で無料で入手できます。

ハイキングコースの途中には「箕面公園昆虫館」があります。

箕面昆虫館

入館料は270円ですが、中学生以下は無料です。

私も、子供と一緒に入館しましたが、館内の展示はゆっくり見て回ても30~40分くらいで見て回れます。

うちの子は特にヘラクレスオオカブトに興奮していました。

箕面昆虫館の開館時間は10:00~17:00ですが、15:30以降に入館すると土日祝でも館内は空いていてゆっくりと見て回れます。

ハイキングコース上には下の写真ような案内板が随所にあります。

滝までの距離や自分がどれくらいまで歩いて来たのか?がわかります。

箕面の滝までの距離

お弁当持参で箕面大滝までハイキングするなら、ところどころにあるベンチや休憩所もいいですが、箕面大滝まで行って滝を見ながら食べるのがおすすめです。

下の写真は、もう少しで滝というところです。

向こう側(赤い橋の向こう)に、箕面の滝が見えています。

もうすぐ先が箕面大滝です。

滝前にはベンチもあります。

今日は天気も良く、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、滝の前はたくさんの観光客でにぎわっていました。

幼稚園から小学校低学年くらいの子供もたくさんハイキングに来ていました。

箕面大滝

ただ、思った以上にお店は随所にありますので、あえて弁当を持たずに、休憩処で食事するのも楽しいかもしれませんね。

あと、箕面公園といえば天然記念物にも指定されているお猿さんです。

自分が子供の頃に行った箕面の滝には、たくさんのお猿さんたちが姿を見せてくれた記憶があるのですが・・・この日は残念ながらその姿を見ることはありませんでした。

子供に箕面公園のお猿さんの姿を見せてあげられなかったのが少し残念でした。

箕面大滝ハイキングコースには子供、家族連れはもちろん、年配の方や、デートに来ているカップルもたくさんいました。

天気のいい日は、ぜひお子さんと箕面の滝までハイキングを楽しんでもらいたいと思います。

駐車場について

小さなお子様連れだと車が便利かもしれませんね。

駐車場は阪急箕面駅周辺に時間貸しパーキングがいくつかあります。

中でも、阪急箕面駅に一番近くて、箕面大滝に行くのに一番便利な時間貸しパーキングは「三井のリパーク(箕面駅前)」だと思います。

20分/200円ですが、土日祝は最大料金の適用がありません。

それでも、土日祝は早い時間に満車になります。

他の時間貸し駐車場も駐車可能台数がさほど多くないので土日祝は早い時間に満車になります。

駐車可能台数の多い、市立箕面駅前第一駐車場または市立箕面駅前第二駐車場がおすすめです。

アクセス方法

箕面大滝へのアクセスは阪急箕面駅が便利です。

阪急箕面駅への電車での行き方ですが、梅田・十三方面から阪急宝塚線に乗り、石橋駅で箕面線に乗り換えます。

箕面線の終点が阪急箕面駅です。

自動車でのアクセス方法は、中国豊中ICで降りて、東に通っている国道43号線を北に進みます。

国道171号線を超えて、左手に箕面市役所を見ながらまっすぐ北へ進み「箕面五丁目」交差点を右折すると市立箕面駅前第二駐車場です。

私はここに駐車しました。

阪急箕面駅、ハイキングコースの入口までは徒歩5~7分くらいです。

市立箕面駅前第二駐車場の入口

「箕面五丁目」交差点を右折せずにまっすぐ90mほど進むと左手に市立箕面駅前第一駐車場があります。

上の第二駐車場よりも、こちらの駐車場が便利です。

初めてだと入口がちょっとわかりにくいのですが、下の写真でちょうど黒っぽい車が左に入って行くところが第一駐車場入り口です。

市立箕面駅前第一駐車場の入口

阪急箕面駅周辺の地図

 

こちらの記事もおすすめ
[clink url="http://eventtrenddiary.com/rose/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/nintoku/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/sakura-info/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/yatyouen/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/sumaonsen/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/kobe-animalland/"]

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

-家族でお出かけ
-, , , ,

Copyright© 前向き情報ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.