子供と遊べる期間は意外と短いという話

子供

子供と一緒に遊べる期間は意外と短いという話~子供との時間、大切にしてますか?

子供が小さいうちは「早く大きくなって、手がかからないようになってほしいな・・・」

「そしたら、もっといろいろな所に一緒に遊びに行けるのにな・・・」

なんて思うこともよくありました。子供も小学生くらいになると大分しっかりしてきて、休みの日に公園に行ったり、遊園地に行ったりと一緒に楽しむことができるよになってきます。

それまでは日帰りで遊びに行くのが精いっぱいでも、一泊の家族旅行にも行けるようになってきます。

家族で過ごす時間が充実してくるのを感じてきます。

それでも時間が過ぎるのは早いもので、あっという間にうちの上の子が小学校を卒業して中学へ進学。

2歳違いの次男は小学校5年生になりました。

長男は中学に入って運動部に入りました。

小学校の時は休みの日は親と出かけることが多かったですが、中学生になった途端、長男は部活で土日でも家にほとんど居なくなりました。

本人も好きでやっている部活なので、それはそれでいいのですが、家族が4人揃う休日というのは一気に減りました。

平日部活が終わって帰ってきて、すぐ塾に行って帰りは夜10時すぎという日も週に何日かあります。

たまに部活の無い休日は長男は友達と遊びに行きます。

「中学生になるとこんなに親と過ごす時間が減るんだ・・・」

と、改めて思った次第です。

「こんなことなら、小学生の間にもっと一緒に遊んどけば良かったかな・・・」

なんて、ちょっと後悔したりもしています。

思っていたより、子供と一緒に遊べる期間は短いのです。

子供の成長がそれだけ早いということでしょうか?

もちろん、家族という意味では、これから先もずっと一緒です。

家族旅行にも、何とか時間の都合をつけて行きたいと思います。

そんな長男のこともあって、まだ小学生の次男との時間は今まで以上に大切にしたいと思うようになりました。

休みの日には、次男を連れて僕と二人でできるだけ出かけるようにしています。

観光地やハイキング、大型書店など、行く先は正直どこでもいいんです。

ただ、子供とちょっと特別な時間を過ごしたいと思うのです。

単なる親(私)の勝手な思いですが。

でも、この週末は好天にもかかわらず、どこにも行かずに家でズルズルと無駄に過ごしてしまいました・・反省。

長男は中間試験前ということで朝から晩まで1日塾でした。

次男は相変わらず暇をもてあましていたので、どこかへ連れて行きたかったのですが・・・イマイチ私の気分が乗りませんでした。

一応ネットで”お出かけ先”を検索したのですが・・そから先へ進みませんでした。

「来週はお天気が良かったら、どっかハイキングにでも行こうね」

と心の中で次男に語り掛けたのでした。

子供と一緒に遊べる期間は意外と短い(?)というお話でした。

こちらの記事もおすすめ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 東香里水春
  2. ハルカス展望台の3Dマッピング
  3. 鼻の毛穴の開き解消法
  4. ビオチンの美肌効果がスゴイ!
  5. 40代の転職成功のポイント

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 乗り物酔いの原因と治し方

    美容と健康

    乗り物酔いする原因と酔わない方法、乗り物酔いを克服するには?
  2. 美容と健康

    気温の低下は頭皮にとっても要注意
  3. 子供と遊べる期間は意外と短いという話

    子供

    子供と一緒に遊べる期間は意外と短いという話~子供との時間、大切にしてますか?
  4. 4K放送に必要な後付けチューナーについて

    暮らし情報

    4Kテレビを買ったのに4K放送が見れない!?とならない為にチューナーが必須です!…
  5. アマゾンマーケットプレースで稼ぐ

    暮らし情報

    ネットで2~3万円稼ぐだけならアマゾンマーケットプレイスがおすすめ
PAGE TOP