楽天koboで電子書籍を買った感想

エンターテーメント

はじめて楽天KOBOで電子書籍を買った感想やお得情報

電子書籍も色んな意味で充実してきましたが、今回、遅ればせながら?初めて電子書籍(コミック)を購入しました。

電子書籍が買えるサイトはたくさんありますが、昔からよく本や雑誌、その他いろいろと買い物してきた経験のある楽天ショップで買いました。

楽天の電子書籍を扱っているショップを楽天KOBO電子書籍ストア(略して楽天KOBO)と言います。

ちなみに、紙の書籍は楽天ブックスで購入できて、私も何度となく利用したことがあります。

同じく、以前からよく利用しているアマゾン(AMAZONN)で購入しても良かったのですが、

「楽天KOBO 初めての方限定 電子書籍最大550円分 1冊無料」

というお得なキャンペーン中でしたので、初めての電子書籍は楽天KOBOで購入することにしました。

このキャンペーンですが、最大550円分が割引されるクーポンを獲得できるのですが、会員ランクによって割引価格が違いますのでご注意下さい。

ゴールド会員の私は450円分割引のクーポンを獲得して使用しました。

よって、今回は2冊電子書籍を購入しました。

私は電子書籍リーダーといわれるものを持っていませんが、無料アプリをダウンロードすることで読めます。

パソコンで読むので、楽天KOBOアプリ for Windows をダウンロードしました。

ダウンロードもとても簡単で、最初にダウンロードボタンを押すと「KoboSetup.exe」というアプリがダウンロードされます。

次にダウンロードされた「KoboSetup.exe」をダブルクリックするとセットアップが行われ、完了するとデスクトップにアイコンができます。

これでアプリの準備は完了です。

デスクトップにできたアイコン「Rakuten Kobo Desktop」をクリックすると「楽天koboデスクトップ」画面が開き、自動で同期が開始されます。

同期が完了すると、購入した電子書籍が表示されますので、読みたい電子書籍を選んでダブルクリックするとページが開きます。

直観的に操作することができます。

アマゾンのアプリ「kindle for PC」とインターフェースは似ていると思います。

電子書籍のメリット・デメリット

電子書籍のメリットとしては、まずダウンロードして24時間いつでもすぐ読めるところでしょう。

コミックに関しては電子書籍の方が書籍よりも少し値段が安いというのもメリットでしょう。

あとは、本の保管場所に困らない、一度に何冊も持ち歩ける、といったところが電子書籍の魅力だと思います。

一方、デメリットとしては、デバイスの大きさに左右されるところでしょうか。

スマホの画面はコミックや雑誌を読むには小さいと思います。

最低でも7インチタブレットかパソコン画面で見たいところです。

見たいシーン(ページ)を探すときは書籍の方が便利だと思います。

あと、電子書籍は読まなくなった本を売ることができないのもデメリットといえるかもしれませんね。

紙の書籍なら、読まなくなった本をユーズド(中古本)として買い取ってもらうこともできます。

人気のある本なら中古でも高く売れることもあるでしょう。

でも、電子書籍として購入するとそれができません。

以上のように、それぞれにメリットデメリットはありますので、今後は購入する本の種類や使い方、読み方等によって、紙の書籍を購入するか電子書籍を購入するか検討したいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 子供

    身長が低い・高いは子供に遺伝する?
  2. 楽天koboで電子書籍を買った感想

    エンターテーメント

    はじめて楽天KOBOで電子書籍を買った感想やお得情報
  3. 青野楓さんの腹筋

    エンターテーメント

    青野楓の腹筋が見たい?スリーサイズ体重は?水着画像もチェック!
  4. バレンタインチョコ

    イベント・催事

    バレンタインデー最新事情2017~チョコはやっぱり手作り?男性の本音は?
  5. 住宅ローン審査に通りやすくなる条件は?

    暮らし情報

    住宅ローン審査に通りやすくなる条件やクレカとの関係は?
PAGE TOP