肩こり解消ストレッチ

美容と健康

人気の肩こり解消グッズは何?ストレッチや漢方薬の効き目について

肩こりに悩む人は多いですが、ひどい肩こりは日常生活に支障をきたす場合もあります。

一時的に血流が悪くなり、肩がこった場合は肩を動かしたりストレッチすればすぐにな治ることもあります。

しかし、慢性の肩こりや首を動かすのもつらいような肩こりは簡単には治りません。

少しでも痛みや症状を緩和する方法はないのでしょうか?

以前肩こりに悩んだ私がいろいろ試した経験から、肩こり解消法について書いています。

肩こり解消グッズ

最近は、日常生活でのストレスやパソコン・スマホ・携帯ゲーム機等を使用する機会が多いせいか、老若男女問わず肩こりで悩んでいる人が多いと言えます。

そこで、まず思いつくのが手軽に自分でできる肩こり解消グッズの利用です。

人気の肩こり解消グッズには、一体どんな物があるのでしょう?

まずは、肩や首の血流を良くするために患部を温める’温熱用具’があります。

最近人気なのは、肌に直接貼れる’直貼り’タイプの発熱シートです。

このシートを肩に貼ることで、じんわりと温かく、血行促進効果が期待できます。

温熱療法が手軽にできる医療機器です。

あと、睡眠中の姿勢が肩こりの原因になっていないでしょうか?人間は人生の約3分の1の時間は睡眠時間だとも言われています。

その睡眠時間は体の疲れや筋肉のこりを癒す大切な時間です。

日中、首や肩は重たい頭を支えて疲労しているだけに、睡眠時の姿勢はリラックスする必要がありますが、朝起きたら逆に肩こりを感じるという方も多いのではないでしょうか。

それは、今の枕や寝具があなたに合っていない可能性があります。

肩こり解消グッズとして人気の一つが、医師も勧めている立体形状をした「健康枕」と言うものです。

枕が合ってないと感じている方は一度試してみては如何でしょうか。

また、肩こりの原因には「骨格」のゆがみも関係してきますが、そのゆがみを改善する事で肩にかかる余計な負担が軽減され、肩こりの症状が緩和されるケースもあります。

「脊椎矯正ベルト」といって、猫背を矯正して背筋を伸ばす事によって、美しい姿勢を保つ事が出来るでしょう。

近頃では、骨の歪みを矯正する効果のある下着も人気がありますが、まずは普段の姿勢を正しく保つ事が肩こりを改善するには大切です。

肩のこりや痛みを緩和するストレッチ

肩こりは、肩から首にかけての血行が悪くなることが主な原因です。

長時間同じ姿勢で作業をしたりすると、血流が悪くなりがちです。つまり、肩から首の血行を改善すれば、肩のこりや痛みは緩和すると言えます。

血行促進のために、仕事中も時々軽いストレッチなどを行うことで、肩こりを予防することをおすすめします。

また、こりが軽いうちにほぐすということも大切ですね。筋肉を痛めてしまっては、むしろ逆効果なので、ストレッチはゆっくり行いましょう。

ストレッチの方法ですが、

・ゆっくりと首を左右に振る。
・ゆっくりと首を前後に振る。
・ゆっくりと首を左右に回す。
・ゆっくりと両肩を回す。
・ゆっくりと両肘を背中で合わせるような感じで胸を張る。
・首を引っ込め、肩を持ち上げる感じでガクッと落とす。
・伸ばした腕の肘のあたりに反対の腕を下から持ち上げるようにして、胸のほうに引き寄せる。

ストレッチの目的は、肩と首の筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで、筋肉のこりや緊張をほぐすことです。

決して無理は禁物です。

漢方薬

薬を服用するのに抵抗がある人は、漢方がいいかもしれませんね。

まず、肩こりの原因が冷えや水分代謝の悪化、血流の滞りなどが原因で起きている場合には、漢方も効果があります。

例えば、自律神経のバランスが崩れた為に、血流が悪くなっている場合。このような場合には、「加味逍遙散(かみしょうようさん)」、「抑肝散加陳皮半夏湯(よくかんさんかちんぴはんげとう)」等が血行を良くしてくれます。

最近多い、冷えによる肩こりの場合であれば、「温経湯(うんけいとう)」や「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」等が血行不良を改善してくれるでしょう。

過労や睡眠不足によって、血液が不足し、肩こりになっている場合には、「四物湯(しもつとう)」等が血液を養って身体に栄養を与えてくれるはずです。

内臓の働きが低下して、肩こりになっている場合だったら、「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」等が胃腸の働きを整えてくれます。

また、肩こり一般には、葛根湯も良いとされています。

漢方薬の効果を高める為にも、自分に合った漢方を選ぶ際は医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

肥満と肩こりの関係

肩こりの原因に、実は体型も関係がありそうなのです。

肥満体形だと、肩こりになりやすいようです。

まず、肥満と言っても、全体的に太っている場合と、おなかだけが出ている場合がありますよね。

全体的に太っている場合には、腕や肩周辺にも脂肪が付いているので、それが肩の筋肉への負担になってしまいます。

その為に、肩が筋肉疲労を起こしてしまい、肩こりの原因となります。

また、肥満の人の場合、運動不足であることが多く、肩こりになる傾向が高いと言えます。

ウエスト周りが太っているような内臓脂肪が多いメタボリックな体型の人もまた、肩こりになりやすいと言われています。

それは、おなかが出ていると背中を反らすような不自然な姿勢になりがちなのが原因です。

頭を正常な位置で支えようとするために、肩から首にかけての負担が増し、肩こりへと繋がっていくのです。

肥満やメタボの人で肩こりに悩んでいる場合、まずは痩せる事を意識することも大切です。

加齢と肩こりは必ずしも関係ない

肩こりは高齢者に多い、と思っているかもしれませんが、本当に加齢と共に肩こりは発症するのでしょうか。

まず、肩のこりを感じている人を年齢別に見てみましょう。

最近では、子供の時期から肩こりを感じているケースもありますが、一般的に、15歳~24歳にかけて肩こりを感じ始めるようになるようです。

そして、働き盛りに差し掛かる30~40歳前後で、肩こりのピークに達します。

体の疲れやストレスがたまってくる年代です。

その傾向は、60歳を過ぎる頃まで続き、肩こりを訴える人の数も増加していきます。

この事からも、確かに年齢と共に肩こりは増加傾向にあるようですが、必ずしも年齢だけが肩こりの原因とは言えないでしょう。

また、定年を過ぎる65歳を超えた頃から、肩こりの症状が緩和する人が多いようです。

これは、精神的・肉体的ストレスの減少が原因のようです。

このように、加齢と共に肩こりは発症しますが、必ずしも加齢だけが肩こりの原因はではなく、生活習慣にも深く関係していると言えます。

吐き気や頭痛を伴う場合

肩こりの症状にも人それぞれありますが、吐き気や頭痛を伴う人も少なくありません。

それでは、吐き気や頭痛を伴うほどの肩こりに何か問題はあるのでしょうか。

まず、肩こりの場合には、肩や首の周辺だけではなく、体全体の血流も悪くなっています。

その為に、肩こりからは体に対する様々な悪影響が考えられています。

その中でも、吐き気や頭痛を伴うような酷い肩こりの場合には、何か重大な病気が隠されている可能性も否定出来ません。

脳への血液の循環が悪くなると、酸素や栄養も十分に行き渡らなくなります。

その結果、頭痛や吐き気、イライラやめまい等の症状が出やすくなり、このような状態が長く続く事で、脳梗塞などの危険性が高まっていきます。

肩こりの症状が、実は脳梗塞などの危険な病気の前兆となっているかもしれないのです。

また、顎関節症や低位咬合等は、背骨や骨盤だけではなく、体のバランスが崩れ、そこから吐き気を伴うような酷い肩こりを発症させている可能性もあります。

通常の肩こりは、何らかの処置を行うとスッキリと改善されるものなのですが、このように何をやっても直らない肩こりや慢性的に酷い肩こりの場合には、病気のシグナルかもしれませんから、一度病院で相談された方が安心です。

何にしても、吐き気や頭痛を伴う程の肩こりの場合には、集中力も低下して日常生活にも支障が出ていると思いますので、早急に改善する必要があるでしょう。

肩こり解消に関するまとめ

肩こりの主な原因は血流の悪化によるものですので、長時間同じ姿勢を続けることは肩こりになりやすいと言えます。

仕事中でも休みの日でも、適度に体を動かしたりストレッチで筋肉を伸ばしたりして血行を良くすることが肩こり予防に大切です。

体の不調を感じるほどの肩こりが何日も続く場合は、何か別の病気が原因の可能性もありますので、早めに受診することをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. カーフィルムを自分で貼るコツ

    自動車

    カーフィルムを失敗せずに自分で上手に貼る方法~失敗しない貼り方は?
  2. リニアモターカー体験乗車申し込みについて

    イベント・催事

    リニアモーターカーの試乗(2017年)申し込みは6月21日午後11時59分まで
  3. ニュース

    プラズマクラスターに育毛効果!
  4. 大阪ステーションシティクリスマスイルミ

    イベント・催事

    大阪ステーションシティのクリスマスイルミ2016-2017の見どころ
  5. ヒカリマンのネタバレ

    エンターテーメント

    hikari-man(ヒカリマン)第1巻・2巻・3巻のネタバレと感想
PAGE TOP