家族でお出かけ

池田城跡公園の白ゆり開花状況は”見ごろ”(6月20日)駐車場や公園内の様子について

投稿日:

池田城跡公園のゆり開花状況

池田城跡公園のシラユリを見に行きました。

開花状況は満開、まさに見ごろを迎えていました。

最寄りの駐車場情報や園内の様子について書いています。

池田城跡(いけだしろあと)公園のシラユリが見ごろを迎えているということで、さっそく大阪市内の自宅から車で見に行きました。

新緑の緑色とシラユリの白さが見事にコントラストして、園内はとてもきれかったです。

下の写真は展望休憩舎の上から見たシラユリです。

池田城跡公園の白ゆりが見ごろです。

しらゆり観賞に便利な駐車場

池田城跡公園には専用駐車場がありませんので、周囲の有料駐車場を利用します。

中でも便利でオススメなのが「池田市五月山体育館駐車場」か「五月山緑地第1駐車場」または「五月山緑地第3駐車場」です。

「池田市五月山体育館駐車場」と「五月山緑地第1駐車場」は同じ入口(同じ場所)です。

五月山体育館駐車場入り口 駐車場

「五月山緑地第第3駐車場」は五月山体育館の道を挟んで向かい(北側)にあります。

五月山緑地第3駐車場の入口 駐車料金

駐車料金はどの駐車場も最初の2時間までが200円です。

その後1時間200円、その後30分毎に150円です。

駐車料金の上限設定はありません。

ただし、入庫後30分以内は無料です。

山之手線を西から走ってきた時は「五月山緑地第三駐車場」の入口が左手にあります。

山之手線を東から走ってきた時は、「池田市五月山体育館駐車場」「五月山緑地第1駐車場」の入口が左手にあります。

この時は五月山体育館の手前が駐車場の入口にあります。

駐車場に車を止めたら、右手に五月山体育館を見ながら南へ進み、ふれあい橋を渡って30mほど歩いたら右に曲がります。

右が五月山体育館

すると池田城跡公園への入口へと続く木造の橋と東門が見えます。

池田城跡公園の東門 東門

実は、池田城跡公園の東門近くにもコインパーキングがあり、ここがもっとも近い駐車場だと思いますが駐車可能台数が少ないので満車の可能性が高いです。

下の写真の左がそのコインパーキングで、ここを右に曲がって池田城跡公園に向かいます。

東門近くのコインパーキング

白ゆりと園内の様子について

きれいに整備された日本庭園の西側に白ゆりが咲いていました。

池田城跡公園の白ゆり

まさに見頃でした。

白ゆりの向こうに見えるのが櫓風展望休憩舎です。

満開のシラユリ

櫓風展望休憩舎の下には「こいのエサ」の自動販売機(1個100円)がありました。

飲料の自動販売機もあります。

こいのエサ自動販売機 飲料の自動販売機

展望階に上がる為の電動昇降いすも備えています。

電動昇降椅子

かなり急な階段を3階(?)まで上がると、展望が開けます。

城跡公園内も一望できます。

展望休憩舎の階段 展望休憩舎からの見晴らし

池田の街並みも見えます。

南門を出て階段を降りると花菖蒲園があります。

花菖蒲園へと続く階段 花菖蒲園

この花菖蒲園から北に向かって空堀散策路が続いています。

空堀散策路 空堀散策路

公衆トイレやその他の情報

池田城跡公園内を散策するのに要する時間は1時間くらいです。

しらゆりはベビーカーや車椅子でも側で観賞できます。

公衆トイレは東門を入ってすぐ右手の管理棟にあります。

池田城跡公園管理棟

男子の個室は洋式が2つ、シャワーは付いていません。

男子用洋式トイレ

車椅子用のトイレも1か所あります。

こちらはシャワー付きです。

車椅子用トイレ

オムツ交換代はありませんでした。

管理棟では車椅子の貸し出しも行っているようです。

車椅子の貸し出し

日本庭園の芝生ではシートを広げてお弁当を食べることもできます。

ただし、ゴミ箱はありませんのでごみは自分で持ち帰りましょう。

園内でボール遊び等はできません。

公園内では管理棟に売店がありますが、食べ物は売っていません。

池田城跡公園の周辺にも食事ができるところ(ファミレスやファーストフード、コンビニなど)はありませんでした。

公園でお昼を食べるなら、お弁当持参がおすすめです。

池田城跡公園への入園は無料です。

開園時間と休園日

・9:00~19:00(4~10月)

・9:00~17:00(11~3月)

休園日は火曜日と年末年始です。

ただし、しらゆりの見頃の日は火曜日でも臨時開園するようです。

池田城跡公園へのアクセスと地図

池田城跡公園へのアクセスは車が便利です。

カーナビに「五月山体育館」か「池田市城山町3-46」と入力すると良いでしょう。

電車の場合は阪急電車宝塚線池田駅で下車し、北側のさくら通りを北(五月山公園方面)に歩きます。

登坂を15分くらい歩くと、五月山動物園・五月山体育館の案内看板がありますので、分岐を右に曲がると5分くらいで五月山体育館です。

バスの場合は阪急バス「大広寺」バス停で下車が便利です。

 

感想まとめ

池田城跡公園はきれいに整備された大人向けの公園です。

公園というよりも”広い庭園”といった感じです。

子供は退屈するかもしれませんね。

お子さん連れなら、近くにある五月山公園や五月山動物園もすすめです。

こちらの記事もおすすめ

[clink url="http://eventtrenddiary.com/myokensan/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/mino/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/nintoku/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/imasirozuka/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/rose/"]

[clink url="http://eventtrenddiary.com/sakura-info/"]

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

-家族でお出かけ
-, ,

Copyright© 前向き情報ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.