Google検索2016

ニュース

平成28年Google検索急上昇ランキング発表!1位はポケモンGO

検索エンジン最大手のグーグルが、平成28年検索急上昇ランキングを発表しました。

検索急上昇ランキングとは、日本国内での検索が昨年(平成27年)に比べて急上昇したワード(単語)のランキングです。

結果は以下の通りです。

第1位 ポケモンGO

スマートフォン向けゲームの「ポケモンGO」です。良いも悪いも社会現象にまでなりましたね。

町ゆく人が皆スマホの画面を見ながらさまよっているようにさえ見えました。

レアなキャラが出没するとの噂が広まれば、そこに大勢のポケモントレーナーが昼夜なく集まるというニュースをテレビでもよく見ました。

攻略法や出現場所等をスマホで検索した人が多かったのでしょうか?第一位というのも納得ですね。

第2位 オリンピック

4年に一度のオリンピックは国をあげてのビッグイベントですよね。

多くの人が関心を持ちます。

2016年はリオデジャネイロで開催されましたね。多くの日本人選手が大活躍し、見る私たちへの感動と興奮を与えてくれました。

競技結果や場所、開会式、閉会式の様子、メダルの色や数をはじめ、色んなワードが検索されたことでしょう。

次回の夏季五輪開催地はいよいよ東京(日本)です。東京オリンピックの盛り上がりが今から予想できます。

2020年のGoogle検索急上昇ランキングに「東京オリンピック」がランクインするのは間違いないでしょう。

今から夏季東京オリンピックが楽しみです。

第3位 SMAP

言わずと知れた国民的アイドルSMAPです。

その人気は日本だけにとどまらず、もはや世界的人気グループとも言えるスマップですから、今までもその検索数はかなり多かったと思います。

でも、そのSMAPが突然の解散宣言。2016年末で解散することになりました。

解散の真相や時期、真偽を検索する人が多かったのでしょうか?

第3位ですから、改めてSMAPが多くの人たちから注目されていた存在だったんだと思います。

あと少しで本当に解散してしまうんでしょうか・・・まだまだ検索数は伸びそうです。

第4位 トランプ

アメリカの次期大統領トランプ氏です。

まさに昨年から検索数が急上昇した人名ですね。

日本人の間でも、アメリカの次期大統領への関心がいかに高いか?が、この結果でわかります。

トランプ氏はいったい何者なのか?どんな人物か?家族は?トランプ氏にまつわる噂の真相は?

といったあたりが検索されたのではないでしょうか?

日本にも大きな影響を与えるアメリカ大統領ですから、来年以降も検索されることが多そうです。

第5位 熊本地震

甚大な被害を被った熊本地震。自然災害の前には人はひとたまりもないことをまた思い知らされました。

被害状況や震源地、安否を気遣った検索が多かったのではないでしょうか。

第6位 君の名は。

夏に公開して大ヒットしたアニメ映画のタイトルです。現在もその人気は衰えていないようです。

公開日をはじめ、映画の主題歌やストーリー(ネタバレ)、声優、公開中の映画館、DVD情報等、いろんなワードとともに検索されたのでしょう。

第7位 シン・ゴジラ

6位と同じく、今年ヒットした映画のタイトルです。

第8位 ピコ太郎

YOUTUBEでの動画が世界的にブレイクしたピコ太郎さんです。

ご本人もおっしゃってましたが、ネットの力はすごいですね。日本のみならず、世界中でPPAPがヒットしました。

来年ももっと活躍されることを楽しみにしています。

第9位 台風10号

熊本地震と同じ自然災害です。

自然災害は予想がしにくく、被害が甚大になる可能性が大きいだけに、情報を求めて検索する人が増えるのではないでしょうか?

第10位 iPhone7

アイフォンは話題性がありますね。

新製品が出るたびに、ネットやニュースでとりあげられます。それだけ、気にしている人が多いということですね。

値段や性能、色やケース(アクセサリー)等の単語と一緒に検索されることが多いようです。

 

以上、検索急上昇ランキングの第1位から10位でした。

こうしてみると、検索された単語でその1年がどんな年だったか振り返ることができます。

今年もいろいろありましたが、残りわずか。

来年(2017年)の急上昇ランキングには、いったい何がランキングされるのでしょうか?

では、皆さん良いお年をお迎え下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 廃線跡ハイキングコース

    イベント・催事

    武田尾 廃線敷ハイキングコース紅葉狩り・散策 最新情報
  2. 美容と健康

    慢性腰痛で半年間整体院へ通った結果・・・実録
  3. 五月山動物園

    家族でお出かけ

    五月山動物園とハイキングコース情報
  4. 百貨店イベント2017年3月

    イベント・催事

    百貨店イベント情報2017年3月大丸梅田・阪急うめだ本店・阪神梅田本店など
  5. 花粉症の原因と対策

    美容と健康

    花粉症のつらい症状、鼻水・咳やのどの痛みを予防・改善する方法
PAGE TOP