大腸がん検査方法について

暮らし情報

大腸がんの精密検査方法~カプセル内視鏡も保険適用に

大腸がんの発症率は年々増加傾向にありますが、早期発見することで完治しやすいがんです。検査方法の選択肢も増えていますので、年に1度は大腸がん検診を受けることをおすすめします。

大腸がん検診「便潜血2日法」で陽性結果が出ると精密検査を受けることをおすすめします。

精密検査方法は主に、

①大腸内視鏡

②大腸3DCT

③カプセル内視鏡

があります。

①の大腸内視鏡は現在主流の検査法で、肛門からスコープを入れて腸内部を観察し、患部を発見するとその場で切除できます。

鎮痛剤の投与や炭酸ガスの使用も普及し、痛みも緩和されています。

②の大腸3DCTは腸内に炭酸ガスを入れ、三次元で画像診断する方法です。検査時間は10分ほどです。

③のカプセル内視鏡は、長さ約31m、直径約11mのカプセルを口から飲み込む方法です。平成26年に保険適用されました。

ただし、適用条件があり、スコープ内視鏡で検査しにくい、かつ、大腸に病気が疑われる場合等になります。

口から入れたカプセルは大腸内を移動しながら写真を撮り、1mm以上の病変がわかります。

痛みはありませんが、検査時間が約10時間と長く、下剤も上記①の大腸内視鏡に比べて約1.5倍飲む必要があります。

3DCTやカプセル内視鏡でポリープが見つかった場合は、改めて大腸内視鏡等で切除手術が必要です。

 

以上のように精密検査方法の選択肢が増えることで、大腸がんの早期発見につながると言えるでしょう。

大腸がんの初期症状

大腸がんの初期症状には下記のようなものがあります。

・血便と下血

・下痢と便秘の繰り返し

・便が細い

・排便後すっきりしない

・お腹がはる、痛い

・貧血

その他、親族に大腸がんになった人がいる、大腸ポリープを切除したことがある、といった場合も専門医に相談することをお勧めします。

大腸がんには、これ以外にはっきりわかるような自覚症状がないため、注意する必要があります。

大腸がんの予防

大腸がんを予防するには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

大腸がん予防に効果的なことは、大きく分けて4つあります。

・規則正しい食生活(食物繊維の摂取)
・便秘の改善
・アルコールやタバコを控える
・適度な運動

大腸がん予防に最も有効なのは、規則正しい食生活をすることです。

大腸がんは栄養バランスの偏った食生活をすることによって、発症リスクが高まってしまいます。

食事のポイントは、豚肉や牛肉などの動物性脂肪を減らし、食物繊維が豊富な緑黄色野菜を積極的に食べることも重要です。

食物繊維を摂取することで、動物性脂肪の消費を促進させ、大腸を負担をかける便秘の改善にも繋がります。

また、アルコールやタバコも大腸がんのリスクを高めてしまうので、控えるようにしてください。

アルコールは適量を心掛け、禁煙することをおすすめします。

そして、内臓脂肪の蓄積を防ぐためにも、適度な運動を心がけるようにしてください。

 

大腸がんは40歳を過ぎると発症率が急上します。

早期発見の為にも定期的に検査することをおすすめします。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ルテインサプリメントとヘム鉄サプリメント
  2. 五月山動物園
  3. サーマクールとフォトフェイシャルの美容効果
  4. 内臓脂肪の減らし方
  5. ふくらはぎの痩せ方

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 池田城跡公園のゆり開花状況

    家族でお出かけ

    池田城跡公園の白ゆり開花状況は”見ごろ”(6月20日)駐車場や公園内の様子につい…
  2. ふくらはぎの痩せ方

    美容と健康

    ふくらはぎの痩せ方で最も簡単かつ短期間で痩せる方法は?
  3. オレンズネロが買える店情報

    エンターテーメント

    オレンズネロ、やっとゲットしました!東急ハンズで売ってました。
  4. 朝果物ダイエット

    美容と健康

    朝果物ダイエットの正しい方法~効果を高めるフルーツの組み合わせは?
  5. 目的別サプリメントの選び方

    美容と健康

    サプリメント何を飲めばいい?美容と健康目的別の正しい選び方
PAGE TOP