ふくらはぎの痩せ方

美容と健康

ふくらはぎの痩せ方で最も簡単かつ短期間で痩せる方法は?

多くの女性が「ふくらはぎが思うように痩せない」と感じているようです。身体の中でも特に下側にあるふくらはぎは不要な水分や老廃物が重力に引かれて留まりやすく、むくみによって太く見えやすい場所です。筋肉が増強されて太くなる部位でもあります。ふくらはぎを簡単かつ短期間で細く、きれいに痩せる為に大切なことは何なのでしょうか?

ふくらはぎ痩せは意外と簡単?

ふくらはぎの痩せ方でまず重要なポイントは、ふくらはぎが太く見える理由が、むくみのせいか、脂肪のせいか、筋肉のせいか?その原因を知ることです。むくみを取り除くことで、意外と簡単に太さが改善される場合もあります。むくみのせいでふくらはぎが太って見えるなら、マッサージ用のクリームやオイルをつけてゆっくりと指圧し血流を促進する方法が効果的でしょう。もしも、ふくらはぎが太い原因が筋肉が付きすぎているせいなら、痩せ方を変えるといいでしょう。一定期間、ふくらはぎに負担をかけるダイエットを控えることで、下半身の筋肉の量をコントロールすることができるようになります。脂肪がつきすぎているなら、運動不足に陥っているのかもしれません。脂肪の蓄積量を減らすには、ある程度の筋肉がふくらはぎがついていて、脂肪をエネルギーに変える必要があります。指の腹でつまめてしまえるくらいの脂肪がふくらはぎにあれば、運動によって燃焼してしまったほうがいいでしょう。どういう理由でふくらはきが太めに見えるかがわかれば、最も適した痩せ方が何かを理解し、効率的な取り組みが可能になります。

ふくらはぎを痩せたい・細くしたいと思う人は多いようですが、太ももや下腹部と違い、ふくらはぎは痩せにくい部位です。ふくらはぎ以外の部分はスリムにできたのに、ふくらはぎが今一つ引き締まっていないということもあり、悩みの種になってしまいます。ふくらはぎを触ってみた時に、たぷたぷと柔らかい場合には、むくみが原因となって太くなっていることが考えられます。ダイエットをしてもなかなか引き締まってくれないふくらはぎが、もしもむくみのせいで太く見えるのなら、とるべき対策が異なります。むくみをそのままにしていると、ふくらはぎへの負担が大きくなって、痛みが出たり、具合を損ねることがあります。ダイエットと並行して、むくみ解消のためにマッサージをしっかりと行うことが大事です。太く固くなったふくらはぎを、引き締めることができない人もいます。長期にわたって立ち続けている人や、スポーツを趣味としている人の中には、ふくらはぎの筋肉が固くなっている場合があります。筋肉がついてしまったからもうダイエットしても細くならないと諦めている方も多いのですが、そんなことはありません。ふくらはぎを引き締めるには、筋肉の間にまぎれている脂肪を取り除くだけでも十分といえます。ダイエットには有酸素運動が有効だと言われていますので、マラソンや、ウォーキングなど、特にふくらはぎの筋肉を使う有酸素運動が適しています。継続することで、すっきりとした美しいふくらはぎを手に入れることができるはずです。

ふくらはぎは、女性のスタイルが魅力的に見えるために、欠かすことができない大切な部位です。特にミニスカートなどを履いた時、スカートから伸びるふくらはぎの細さでかなり印象が変わるのではないでしょうか。身体の部分ダイエットに取り組む時は、ふくらはぎほど難しい場所はないという人もいます。少なからずの人が、ふくらはぎを細くしたくてダイエットをしている割には、なぜふくらはぎが太く見えるかわかっていないことがあります。ふくらはぎの部分ダイエットを目的として、スクワットなどの筋トレを集中的に実践している人もいますが、必ずしもいい方法ではありません。ふくらはぎを集中的に鍛えた場合、筋肉が増強され、かえって太くなってしまう場合もあるようです。にも関わらず筋力トレーニングをしてしまうと、ふくらはぎの痩せ方としては逆効果となります。筋肉質ではなく柔らかい脂肪が多いふくらはぎの人でも、筋力トレーニングでは痩せないというケースもあります。見た目からはふくらはぎに筋肉があるように見えなくても、その周囲に脂肪が蓄積されて、筋肉がわからないということがあります。できる範囲でふくらはぎの筋トレを続けていると、シェイプアップしたいはずの部分に筋肉を増やしてしまい、ダイエット効果には至らないままになります。バスタイム終了後などに、きちんとふくらはぎまわりのマッサージを施し、セルライトの代謝促進を助けるようにしましよう。筋トレは適度な運動負荷に留め、セルライトが増加しないように下半身に刺激を与えることや、入浴後のマッサージでふくらはぎ周囲の血流を改善することがふくらはぎダイエットのポイントです。

短期間でふくらはぎ痩せするには?

短期間でふくらはぎを細くする方法として、筋トレがあります。ふくらはぎ痩せを目的としてカロリー制限をするという方法もありますが、長期間の間食事を制限し続けることは困難です。適度な筋トレによるダイエットであれば、体重を落とすだけでなく、健康的にふくらはぎも痩せられるのでおすすめです。日頃、あまり運動をしていない人が筋トレすると、びっくりするくらい脂肪を燃やせます。「運動をするとふくらはぎの筋肉量が余計多くなってしまう」と勘違いしている人もいます。実際は、筋肉によって基礎代謝が向上し、消費するエネルギーが増え、ダイエット効果が期待できるのです。例えば二の腕のたるみが気になる人は、腕立て伏せや鉄アレーを使った腕の筋トレが効果的です。毎日、腹筋運動を続けることで、お腹の周囲に蓄積されている脂肪を燃焼できます。限られた時間内でダイエット効果を高める必要性がある人もいますが、できれば時間をかけてじっくりとダイエットをしたいものです。多少時間がかかっても、少しずつ効果が得られるようなダイエットのほうが健康にも美容にもいいようです。

短期間で無理なくふくらはぎが痩せる為には、余分な脂肪を燃焼させる必要があります。しかし、実際にダイエットに取り組む段階になると、一旦身体に貯め込んだ体脂肪を短期間で燃やすことは、なかなか難しいことがわかります。ダイエット効果を助けるサプリメントを活用して、スムーズに体重を減らそうとする人も増えています。ドラッグストアだけでなく、ネット通販や、コンビニなどでも、最近はサプリメントが売り出されています。短期間で代謝を上げてダイエットができると銘打った商品だけでも、かなりの数が販売されています。どのサプリメントが自分の体に合っているかを考えて、効果的なものを選択するといいでしょう。いくら短期間でふくらはぎ痩せしたいからと言って、サプリだけで食事を済ませるようなことはしないようにしましょう。サプリメントは食品の補助的な存在ですので、食事代わりに摂取できるものではないことに注意しましょう。ダイエットにサプリメントを役立てるには、脂肪燃焼成分が配合されているものがおすすめです。ダイエット効果をアップさせるには、毎日の運動と、脂肪燃焼を助けるサプリメントの併用が適しています。ジョギングやウォーキング、筋トレをする前にサプリメントを摂取すれば、脂肪燃焼効果が向上します。サプリメントで体脂肪を燃やしやすい体質をつくることで、効果的な脚痩せができるでしょう。

男女かかわらず、ダイエットといえば「食事を減らす」イメージを抱いているようです。けれど、短期間でダイエットを達成したいと無理をしていると、結果的に失敗することがあります。絶食すれすれの生活を送っていれば体重を落とすことは可能ですが、身体に負荷がかかります。また、リバウンドしやすい状態にもなってしまいます。ダイエットの開始直後は、カロリー制限もある程度の効果か得られますが、体重が落ちにくくなる時がやってきます。この体重減少の停滞期をどうやってクリアするかが、食事制限ダイエットの成否を左右します。短期間でふくらはぎを細くしたいと思っていると、停滞期が来た時にダイエットを終わらせてしまうという人が少なくないようです。ダイエット方法の中には、一食をダイエット用の低カロリー食にするやり方がありますが、さほど効果が得られない人もいます。ダイエット方法と自分の体質との相性がよくないと、身体への負荷が大きくなってしまいます。ダイエットを成功させるためには無理な食事制限はせず、筋トレや有酸素運動をすることです。極端な食事制限だけではふくらはぎは細くならないでしょう。短期間で痩せたいと思う人は多いですが、時間をかけて少しずつ体重を減らしていったほうがリバウンドのリスクもなく体に優しい方法と言えます。

こちらの記事もおすすめ

 

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ルテインサプリメントとヘム鉄サプリメント
  2. 五月山動物園
  3. サーマクールとフォトフェイシャルの美容効果
  4. 内臓脂肪の減らし方
  5. ふくらはぎの痩せ方

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 美容と健康

    気温の低下は頭皮にとっても要注意
  2. 冷え性の原因と対策

    美容と健康

    冷え性の原因と対策~ 6つのポイントをおさえて今年は冷え知らず
  3. ワンダーランド(漫画)ネタバレ

    エンターテーメント

    ワンダーランド(漫画)第4巻のネタバレと感想
  4. 廃線跡ハイキングコース

    イベント・催事

    武田尾 廃線敷ハイキングコース紅葉狩り・散策 最新情報
  5. 親の代わりに定期預金を解約した話

    暮らし情報

    認知症の親の代わりに定期預金を解約した時の実録
PAGE TOP