駅のエレベーターに関する雑感

暮らし情報

駅のエレベーターは誰のものですか?私が駅のエレベーターをあえて利用しない理由

最近は、ほとんどの駅には階段だけでなく、エレベーターも設置されています。

特にホームが地下にあるような地下鉄の駅にはエレベーターは必須の設備と言えます。

私が利用する駅も地下鉄です。

でも、私はあえて駅のエレベーターは利用しません。

毎朝晩、階段を使って上り下りしています。

最寄りの地下鉄の駅には、ホームから改札階への階段とエレベーター、改札階から地上へ出るための階段とエレベーターがあります。

朝夕にかかわらず、階段ではなくエレベーターを利用している人はたくさんいます。

「なぜ、階段ではなくエレベーターを利用するのですか?」

と問われれば、

・階段使うより楽だから

・階段に回るよりエレベーターの方が近道だから

・なんとなく、そこにエレベーターがあるから

・電車の時間に余裕があるから

と、理由は人それぞれでしょう。

駅にあるエレベーターは使うためにあるのですから、使って当然です。

いちいちエレベータの乗る理由なんていりません。

「駅のエレベーターは誰のものですか?」

と問われれば、

「駅を利用する人皆のもの」

と私も答えるでしょう。

それでも、私は毎日の通勤時をはじめ駅のエレベーターは使わず階段を使います。

健康の為?カロリー消費の為?

それも一理あります。

が、私が駅のエレベーターを使わない理由は、

エレベーターでしか移動できない人もいるから

ということに気づいたからです。

私の様な健常者は、階段でもエスカレーターでもエレベーターでも難なく移動することができます。

でも、車椅子の方、足の不自由な方は階段を降りることはできません。

朝、通勤で電車に乗ろうと思ったら、車椅子の方はまず、改札階までエレベーターで降り、改札を通ったら今度はホーム階へエレベーターで降りるといった具合に、エレベーターを使うしか手段がありません。

駅から家に帰る時も、エレベーターで地上に上がるしかありません。

たとえ急いでいても、車椅子や足の不自由な方は階段を駆け上ったり、エスカレーターを利用することはできないのです。

そういう”本当にエレベーターが必要な人がいる”から、どっちでもいい私は駅のエレベーターは使いません。

階段を使います。

だからと言って、エレベーターを利用する健常者を批判するつもりはありません。

私も以前は、何も考えずに「楽だから」という理由でよく駅のエレベーターを利用していました。

特に車椅子の方やお年寄り、体の不自由な方がいなければ、健常者がエレベーターを利用しても何ら問題はないと思います。

でも今の私は状況を問わず使いません。

まとめ

私が駅のエレベーターをあえて利用しないのは、エレベーターでなければ移動できない人がいるから、というのが理由です。

本当に必要な人の為、健康の為、私は毎日階段を使って上り下りしています。

もし自分が車椅子生活者なら、エレベーターは自分のような体の不自由な人の為にあけておいてほしいと思うでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. メタボ腹囲解消法について

    美容と健康

    メタボ腹囲を解消する方法は?40代男性の為の短期間ダイエット
  2. デルのパソコンを無料で廃棄する方法

    コンピュータ・IT

    DELL製デスクトップパソコン(PC)を無料で廃棄する方法
  3. 暮らし情報

    ゼロカロリー飲料なら血糖値が気になる人も本当に安心?
  4. 神戸どうぶつ王国

    家族でお出かけ

    神戸どうぶつ王国 感想や混雑具合、行き方について
  5. お盆のラグナシアプール混雑状況

    家族でお出かけ

    ラグーナ蒲郡お盆のラグナシアプールの駐車場と竹島水族館の混雑状況
PAGE TOP