デルのパソコンを無料で廃棄する方法

コンピュータ・IT

DELL製デスクトップパソコン(PC)を無料で廃棄する方法

6年ほど前に購入したデルのデスクトップPC inspiron530s を廃棄することにしました。

 

パソコンは廃棄する時に、どこにどうやって捨てればいいかわからなくて困ることが多いです。

 

そこでネットで、廃棄方法について調べていたところ、DELLのパソコンでリサイクルマークが付いているパソコンは無料で廃棄できることがわかりました。

 

まずは、PCの本体とディスプレイに下記リサイクルマークが貼られていることを確認しましょう。

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ab2%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ab1

2003年(平成15年)10月1日以降に販売された家庭用PCにはこのマークが貼られていると思います。

 

次に「個人向けコンピュータリサイクルサービスご利用のご案内|DELL 日本」にアクセスし、「Web申込」をクリックします。

 

無料回収の申し込み方法はウェブサイトから申し込む「Web申込」以外にも電話がありますが、24時間受付可能なWeb申込がおすすめです。

 

電話申し込みの場合、申し込み可能な日時は平日営業時間内9:00~12:00/13:00~17:30になります(土日祝祭日と年末年始の12/30~1/03は申し込み不可)。

 

Web申込ボタンをクリックすると「デル個人向けPCリサイクルWeb申込」画面に遷移しますので、必要事項を記入します。

 

%e7%94%b3%e3%81%97%e8%be%bc%e3%81%bf

 

「リサイクルお申込み商品(1台目)」にデスクトップ本体を、「リサイクルお申込み商品(2台目)」にディスプレイを記入します。

 

ウェブからの申し込み完了後、およそ4日ほどで「エコゆうパック」伝票が自宅に郵送されてきます。

 

dscf0759

 

中には、デスクトップパソコン本体用とディスプレイ用の2枚の伝票、「使用済パソコン排出手順書」が入っています。

 

dscf0761

 

廃棄パソコンの梱包について

 

廃棄するパソコンの梱包は自分でする必要があります。簡易包装で可ですので、配送途中に破損しない程度に梱包しましょう。

 

クッション材(緩衝材)等は不要です。

 

私は、新聞紙で包み、家庭用ゴミ袋(45ℓ)を2重にして中に入れました。

 

下の写真向かって左がパソコン本体・キーボード・マウス・コード類、右がディスプレイです。

 

廃棄DELL製PCの梱包

 

パソコン本体とディスプレイは分けて梱包します。

 

梱包した廃棄パソコン本体には「本体用」の伝票を貼ります。ディスプレイには「ディスプレイ用」の伝票をそれぞれ間違わないように貼ります。

 

伝票はビニール袋から出さずに、そのまま貼り付けます。

 

廃棄パソコンの回収方法について

 

パソコンの引き渡し方は、

 

1.自宅で引き取り

2.最寄りの郵便局に持ち込み

 

の2通りあります。

 

1.自宅で引き取りの場合は、エコゆうパック伝票に記載されている集荷センターに電話して、回収日時を決めます。

2.持ち込みの場合は、最寄りの郵便局に自分で梱包した廃棄パソコンを持ち込みます。簡易郵便局・コンビニでは取り扱いできませんので、注意して下さい。

 

上記1.を選んだ場合はあとは郵便局が自宅に回収に来てくれるのを待って、来たら梱包済PCを渡せば終わりです。

 

私は1.(自宅での引き取り)を選びました。

 

個人的には梱包が少し面倒でしたが、それ以外はとてもスムーズで楽に不要パソコンを処分することができたと思います。

 

自宅での引取りを選んだ為、自宅から一歩も外に出ることもなく、もちろん、費用も一切かかりません(リサイクルマークが付いていた為)でした。

 

以上が、デル社製パソコン・ディスプレイを無料で廃棄(リサイクル)を依頼する方法でした。

 

何かご参考になれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 体温の上げ方

    美容と健康

    体温を1℃上げる習慣が免疫力を高める!~筋肉が体温を生むという話
  2. 真田幸村大阪城入場

    エンターテーメント

    真田幸村大坂城入場~大河ドラマ「真田丸」
  3. 鼻の毛穴の開き解消法

    美容と健康

    フォトフェイシャルで小鼻の黒ずみ即効解消~毛穴ケアには保湿が大切
  4. 毎日続けるダイエット法

    美容と健康

    これなら毎日続けられる!?ダイエット方法あれこれ
  5. フェイスリフト若返り

    美容と健康

    見た目が断然若返る!?フェイスリフトと肌が10歳若返るコツ
PAGE TOP