中国語の勉強法

暮らし情報

中国語初心者の為の勉強法~スタートダッシュのコツ

中国語を勉強したい、と思っても初心者の方は何から始めればいいかわからないですよね?

これから中国語を勉強しようという方の為に、効率的な勉強法をいくつかご紹介しています。

何事も最初が肝心、上手くスタートダッシュを決めて1日も早く中国語をマスターして下さいね。

中国語教室に通えば上手くなる?

それなりの費用は必要ですが、お金と通う時間があるなら中国語教室に通われることをおすすめします。

いろんな教室がありますが、特にマンツーマンで教えてくれる教室がおすすめです。

中国語教室に通うメリットは、

・独学よりもモチベーションを維持しやすい
・効率のいい学習ができる
・中国人と生きたコミュニケーションが取れる

などがあげられます。

独学で中国語を勉強する場合、どうぢても自分に甘えが出て勉強をサボってしまうことがあるかもしれませんね。

最悪の場合、モチベーションが下がり続け、勉強しなくなることもあるでしょう。

でも、中国語教室に通うと、他の生徒からの刺激も受けますし、お金を払って勉強しているという意識もありますのでモチベーションを維持しやすいと思います。

先生に分からないことをその場で質問できるというのも大きなメリットだといえます。

また、独学だと中国人と生きたコミュニケーションを取る機会はあまりありませんが、中国語教室に通えば、ほとんどの場合は先生が中国人なので、生の中国語を学ぶことができます。

中国語学習教材の選び方

中国語教材を選ぶ時は以下を意識して選ぶと良いでしょう。

・自分のレベルに合っているものを選ぶ
・自分が見て分かりやすいものを選ぶ
・口コミ・評判がいいものを選ぶ

まず、自分のレベルに合った教材を購入しましょう。

教材によって初心者用や中級者用、上級者用といったレベルがあるので、今の自分のレベルに合った教材を選びましょう。

見て分かりやすい教材を選ぶというのも重要です。

分かりやすいかどうかは主観的になりますので、本屋でじっくり中身を見比べて選びましょう。

主観的に選ぶとはいえ、口コミの評価も参考にしましょう。

評価が低い教材はそれなりの理由がありますので、慎重に選びましょう。

ネットや無料アプリで勉強するメリット

中国語教室に通ったり、通信講座を受講するのも一つの有効な選択肢ではあるものの、費用がかかるというデメリットがあります。

しかし、インターネットを上手に利用すれば節約して中国語を勉強できるかもしれません。

インターネットを利用するなら以下のような方法があります。

・オンライン中国語教室
・中国語のニュース
・中国のドラマや映画
・チャット

まず、オンライン中国語教室を利用するというのが最も効果的でしょう。

多少の費用はかかりますが、通学するタイプの中国語教室や通信講座を利用するよりも安いです。

自宅で習うことができるので、交通費や移動時間も必要ありません。

中国語に慣れてきたら、中国語のニュースを見たり、中国のドラマや映画を観るというのも楽しくて効果的です。

中国留学の落とし穴

現地に留学して生活をすると自然に中国語をマスターできると思うかもしれませんが、そんなことはありません。

子供の頃ならそれでも覚えることができたかもしれませんが、大人になってからだと難しいです。

ただ留学して生活をするだけでは中国語の上達は難しいでしょう。

留学して話せるようになり為には、現地での勉強はもちろん、積極的に現地の人とコミュニケーションを取る必要があるでしょう。

ただ現地に身を置くだけではなかなか語学は上達しないのです。

留学する場合は、学習の計画性はもちろん目標、「絶対に中国語を話せるようになる」という強い意志を持って臨むことが大切です。

中国人の友だちを作ろう

毎日のように中国人と会話をしていると、少しずつ耳が慣れてきます。

特に日本語が全く話せない中国人の友達を作れば、さらに上達効果は高いでしょう。

中国語しか共通言語がないので、嫌でも中国語で会話をすることになります。

毎日会話をしているとなんとなく意味が分かってきますが、それ以上理解するためには勉強が必要です。

中国人の友達ができたら、ぜひ積極的に話しかけてみて下さい。

失敗を恐れずにどんどんコミュニケーションを取ることが大切です。

電子辞書は中国語勉強に役に立つ?

中学語を勉強する際は辞書が必須といってもいいですよね。

辞書には紙の辞書と電子辞書の2つがあります。

では、中国語を勉強する場合、どちらの辞書を持っておいた方が効率的なのでしょうか?

初心者の方でこれから辞書を購入予定の方は迷っているかもしれませんね。

電子辞書が役に立つかどうかはその人の使い方によります。

紙の辞書の方が便利だと感じる人もいるので、どちらが良いかは一概に言えません。

電子辞書のメリットはすぐに言葉の意味や発音を調べられることです。

発音が効けるのは紙の辞書にはないメリットです。

自分の勉強の仕方、辞書の使い方を考慮して、どちらが向いているのかを考えて選びましょう。

中国語検定試験合格を目標にする

中国語を上達したい場合、中国語検定試験を目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?

検定試験を目標にすることによって、モチベーションを維持することができるでしょう。

何も目標がないと何のために勉強しているのか分からなくなったり、ヤル気が失せてしまいがちです。

そのため、試験合格を目標に勉強をするというのがおすすめです。

中国語の試験で有名なのが日本中国語検定協会の試験です。

準4級、4級、3級、2級、準1級、1級があるので、自分のレベルに合わせて受験してください。

初心者の方はまず準4級または4級から受験するといいでしょう。

試験は筆記とリスニングの2つで行われます。

4級~1級はリスニングと筆記のどちらも合格基準点に達していないといけませんが、準4級はリスニングと筆記の合計点数が基準点に達すれば合格になります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 腰回しダイエット

    美容と健康

    腰回りの肉をたった1週間で落としたい?なら腰回しダイエット!
  2. 箕面大滝

    家族でお出かけ

    箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場について
  3. 肩こり解消ストレッチ

    美容と健康

    人気の肩こり解消グッズは何?ストレッチや漢方薬の効き目について
  4. ニュース

    うちのテレビがウイルスに感染したら!?被害を未然に防ぐ方法
  5. 廃線跡ハイキングコース

    イベント・催事

    武田尾 廃線敷ハイキングコース紅葉狩り・散策 最新情報
PAGE TOP