ワイヤレスマウスレビュー

コンピュータ・IT

BUFFALOワイヤレスマウスBSMBW100シリーズのレビュー

マウスはここ何年も、USB有線タイプの光学式マウスを買い換えながら使ってきましたが、今回は画面のスクロール時の動きが悪くなってきたのでマウスを買い換えることにしました。

有線タイプのマウスを使うことには慣れていたのですが、特に狭い机の上等で作業する場合はコードが邪魔だと思うことがよくありました。

そこで今回はワイヤレスマウスを選びました。


中でも一番安価と言えるBUFFALO BlueLED無線マウスBSMBW100を選びました。

AMAZONで1,000円ほどで購入しました。

下の写真左が新しく購入したワイヤレスマウスで、右が今まで使っていたマウスです。

ワイヤレスマウス

2か月程使用しましたので、レビューしたいと思います。

デザイン

まずはデザイン・見た目の良さですがとてもきれいな色・形だと思います。

カラーはベージュピンクという珍しい色を選びましたが、落ち着いた感じの上品な色合いです。

表面はUVコーティングを施しているとのことで、透明感と光沢があり、とてもきれいです。

左右対称のデザインなので左右どちらの手でも使えまるのが特徴の一つですが、私は右手でしかマウス操作しないので、左右どちらでもフィットする(使える)必要はありません。

右手でのみ使えればOKです。

動作制度の良さ

高感度BlueLEDというのを搭載しています。

そのせいか、意のままに動いてくれる、操作できる感じです。動作制度は良いと思います。

前に使用していたマウスを買い換える原因となった、画面スクロール(ホイール回転)時の不具合も解消され、問題なくスクロールできます。

解像度

滑らかな動きができるかどうか?ですが、特に問題ないです。

マウスの使い方によるかもしれませんが、ホームページの閲覧、ブログを書く、動画を見る、エクセル文章を作成する、メールを書く、といった普通の使い方なので、特に不自由もストレスも感じません。

解像度は使う人の感覚にもよるのではないでしょうか・・・?

フィット感

私は手が大きい方ではありませんが、それでもこのマウスは少し小さいです。

持ち運ぶには小さくていいと思います。

大きさからすると女性向けのような感じがします。

機能性

ホイールやボタン等の機能ですが、普通だと思います。

商品説明では「最大10mの操作距離を実現する高性能周波数帯を使用」と書いていますが、そこまで離れて使用することはないので私には不要な機能です。

レシーバーがマウスに収納できるので、持ち運びに良いと思います。

マウスの裏に電源スイッチがあって、ON/OFFできるのですが、このスイッチが小さくて操作しにくいです。

乾電池の蓋も開けにくいです。

このマウスにはスリープモードという機能があり、約15分操作しない状態が続くとスリープモードになります。

慣れないうちは電源入れっぱなしで放置することも多いので、少エネ効果(電池長持ち)効果がるかなと思います。

クリック音は大きめ

一番気になる点はクリック音が大きいところです。このマウスは静音タイプではありません。

クリックした時の「カチッ カチッ」という音は大きいと思います。

ホイールを回した時の音は静かです。

レビューまとめ

良い点悪い点ありますが、全体的な感想としてはコスパが高いワイヤレスマウスだと思います。

なんといっても1,000円程度で購入できるのですからワイヤレスマウスも安くなったと思います。

それでも普段使いには特に不自由はありません。

私の手には少しマウスが小さいようなのですが、慣れれば問題ありません。

ワイヤレスなのでパソコンとマウスの間にコードがないので、とてもすっきりとして、マウスが自由に動かせる感じが良いです。

あとは耐久性や電池の持ちがどれくらいか気になりますが、これはもうしばらく使ってみないと今の時点では何ともレビューできないですね。

ということで、今のところは買って良かったと思います。

関連記事

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 子供と遊べる期間は意外と短いという話

    子供

    子供と一緒に遊べる期間は意外と短いという話~子供との時間、大切にしてますか?
  2. 今城塚古墳見学ガイド

    家族でお出かけ

    今城塚古墳・今城塚古代歴史館の見学ガイド~無料駐車場・アクセスについて
  3. 五月山動物園

    家族でお出かけ

    五月山動物園とハイキングコース情報
  4. ヤフー地図のレスポンシブ化の方法

    コンピュータ・IT

    ヤフー地図をレスポンシブ対応にしてワードプレスの記事に表示する方法
  5. コンピュータ・IT

    Getool購入後レビュー
PAGE TOP