血圧を下げる野菜

美容と健康

野菜を増やして塩分排出~血圧を下げたい方は必見!

日本人の食生活は昔から、しょうゆ・みそ・漬物などを中心とする食文化であることも影響し、塩分過多になりやすいといえます。

高血圧で悩む日本人が多いのも事実ですが、塩分(ナトリウム)の摂りすぎと血圧は、どのように関係しているのでしょう?

塩分(ナトリウム)を摂りすぎると、高血圧になることをご存じの方も多いと思います。

それでは、なぜ塩分と高血圧は深い関係があるのでしょう。

塩分の成分は主にナトリウムなのですが、これを摂りすぎることによって、細胞内のナトリウム濃度が上がってしまいます。

細胞内のナトリウム濃度を下げるためには、水分を細胞外から取り込まなければなりません。そうやって、細胞内のナトリウム濃度を下げ、常に均等に保つ作用が働いているのです。

細胞内に水分が多くなると、今度は血液の水分量が減ってしまいます。すると、今度は水分を要求する作用が働きます。

この作用が働くことで、血液量は増え、血圧が上がります。

ナトリウムの濃度が高い状態が続くと、腎臓の排出機能に遅れが出てきます。

血液中のナトリウムの濃度を下げるためには、水分が必要です。水分量が増えると、血圧が上がります。

血圧が上がれば、水分と塩分を腎臓から排出しやすくなります。

遺伝により高血圧になる場合も多いですが、塩分を摂りすぎることによって血圧が上がることは、はっきりしています。

高血圧になるには、遺伝的な要因も多いものの、塩分の摂取を控えることは、血圧の上昇を防ぐことにもなります。

高血圧の予防のためにも、塩分の摂りすぎには注意した方が良いと言えるでしょう。

食生活などの生活習慣が高血圧の原因になっている方の中には、食事療法で高血圧を改善しようと考えている方も多いでしょう。

実際、高血圧の改善には食事療法が最も有効な手段のひとつだと言われています。

それでは、高血圧を治療する為の効果的な食事には、一体どんなものがあるのでしょう。

まず、高血圧の食事療法と言えば、とにかく塩分を控えることです。

高血圧の場合には、一日の食塩摂取量は6g未満が望ましいと言われていますが、日本人の一日の食塩摂取量は平均で13g程度になっています。

これを半分の量にする必要があるので、かなりの薄味を覚悟しなければなりません。

また、塩分は味噌、醤油、ソースなどの調味料や加工食品にも多く含まれていますので、塩分の管理には十分に注意が必要です。

また、大豆タンパクにはコレステロールを低下させる働きがあると同時に、植物性脂肪や食物繊維も摂取する事が出来ます。

豆乳や納豆、豆腐などの大豆食品を積極的に摂取すると良いでしょう。

血液がサラサラの状態になると、血管の流れもスムーズになるので、自ずと血圧も下がります。

魚や海藻、酢などを毎日の食事に取り入れて下さい。

それに、肉中心の食事から、たっぷりとした野菜中心の食事に変更する事で、ドロドロだった血液も段々とサラサラな状態に変化していくでしょう。

「減塩を心掛けてはいるものの、なかなか実践するのは難しい・・・」という声もよく聞きます。

そのような場合は、食生活に野菜を積極的に取り入れることをおすすめします。

野菜や果物に多く含まれるカリウムは体の中の過剰なナトリウムを体外へ排出し、血圧を下げる効果があります。

高血圧の方の多くは肥満であるケースが多いと思いますが、体重を10kg程度減量する事によって、かなりの血圧低下が期待出来ます。

ダイエットの為にも、栄養バランスの整った食事をする事が大切です。

年末年始には、ついつい塩分を多く取ってしまうかもしれませんが、しっかり野菜を食べて、余分な塩分を体外へ排出するようにしましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 新梅田シティのクリスマスイルミ

    イベント・催事

    新梅田シティ クリスマスマーケットイルミネーション情報 混雑状況や駐車場、アクセ…
  2. 岩瀬唯奈の水着・すっぴん画像をチェック

    エンターテーメント

    岩瀬唯奈の年齢や身長は?水着画像やすっぴんについても知りたい!
  3. 南谷真鈴さんのお父さんはお金持ち?

    エンターテーメント

    南谷真鈴さんのお父さんはお金持ち?資金源や彼氏についてもチェック!
  4. コンピュータ・IT

    アメブロ自動投稿プラグインって凄い便利!
  5. 西淀川図書館の休館日

    暮らし情報

    西淀川図書館利用案内 休館日はいつ?図書の予約はできる?自習室はある?など
PAGE TOP