自動車

後付け(社外品)バックカメラをディーラーで交換した時の工賃にビックリ!?

更新日:

バックカメラ交換工賃について

約2年半前、今の車(ミニバン)購入時にバックカメラをサービス(無料)でつけてもらったのですが、昨年暮れ当たりから、そのバックカメラの映像が乱れるようになりました。

バックカメラとは車のギアをバック(R)に入れた際、後方の映像をナビの画面に映し出すカメラです。

バックする時や、駐車する際に後方確認するのに大変便利です。
[s_ad]
以前の4ドアセダンに乗っていた時は、バックカメラを搭載していませんでしたが、今の車(ミニバン)を購入と同時にバックカメラを付けてからは必需品の装備になっていました。

そのバックカメラの映像が、時々乱れる、歪む、上下に分割されて映る、でも、きれいに映る時もある、といった具合になってきました。

特に駐車の際はバックカメラを見て後方確認するのが当たり前になっていた為、映像が正常に映し出されないと、バックで駐車する際とても不安でした。

そこで、近くのトヨタディーラーでバックカメラの不具合を告げて見てもらったところ、「バックカメラを交換した方が良い」ということになりました。

カーナビ・バックカメラを購入して、まだ3年経っていないので「少し壊れるのが早いな・・・」と思いましたが、保証期間も切れていたので、トヨタディーラーでバックカメラを交換することにしました。

ちなみに、バックカメラは車種に適合したカメラというより、ナビ本体に適応したバックカメラユニットを装着する必要があります。

私の車に付けているナビ本体・バックカメラユニット共にトヨタ純正品ではありません。

そのため、現在私の車についているカーナビに適合したバックカメラユニットをまず取り寄せる必要があるとのことでした。

さらに、社外品のバックカメラかつ、最初の取り付け工事も別の車販売会社でつけてもらったこともあり、

「カメラの取り外しにかかる時間がどれくらいかかるかわからないので、1日車を預けて欲しい」

とのことでした。

1~2時間もあればカメラ交換できると思っていたのですが、結構時間がかかるみたいで正直ビックリしました。

バックカメラ交換の為土曜日AM11時に入庫

平日は通勤や子供の塾の送り迎えで車を使うことが多いので、比較的車を使わない土曜日にバックカメラの交換を依頼することにしました。

土曜日AM11時にトヨタディーラーに入庫しました。

それから、一旦家に帰り、トヨタから作業終了の連絡が入ったのが16時頃でした。

早速、車を引き取りに行き、バックカメラからナビの画面に映し出される映像が鮮明できれいであることを確認しました。

バックカメラ交換工賃費用

今回バックカメラ交換にかかった費用は、事前のディーラーの見積もり通り、

バックカメラユニット Pioneer ND-BC8Ⅱ 14,040円

取り付け・交換 17,712円

合計 31,752円(税込)

でした。

バックカメラ交換まとめ

バックカメラの不具合をディーラーに告げてから交換完了まで、とても迅速に対応してもらえたので助かりました。

合計金額31,752円がビックリするほど高い、とまでは思いませんが、もっと安くすませる方法はあるかもしれません。

正直、自分はもう少し安い工賃を想像していました・・・2万円くらいかと。

オートバックス等の量販店でもバックカメラの交換はしてくれるでしょう。

少しでも安くしたいなら、見積もりを何か所かで取って比較すると良いでしょう。

その分、時間と手間がかかるかもしれませんが・・・。

ただ、バックカメラユニットの取り扱い説明書には、

「車への取り付け・配線等は安全の為必ず販売店に依頼してください。」

といった注意喚起が明記されています。

自分でバックカメラユニットを取り外したり交換することはしないようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

[clink url="https://eventtrenddiary.com/oilchange/"]

[clink url="https://eventtrenddiary.com/carnavi/"]

[clink url="https://eventtrenddiary.com/glaco/"]

[clink url="https://eventtrenddiary.com/wiper/"]

[clink url="https://eventtrenddiary.com/diamondkeeper/"]

[clink url="https://eventtrenddiary.com/carfilm/"]

[clink url="https://eventtrenddiary.com/syaken/"]

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

-自動車
-

Copyright© 前向き情報ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.