自動車保険の見直し

暮らし情報

自動車保険の補償内容を改めて知って、ちょっと不安になった話

先日、自動車保険の内容について見直す機会がありました。

ディーラーで改めて現在の自動車保険の補償内容を聞くことで、今回初めて知った事もありました。

その中でも特に気付いた4点について書いています。

自動車保険契約更新の際に、見直しの参考になれば幸いです。

長期分割自動車保険

ここ数年、私は自動車保険(任意保険)はアクサやチューリッヒといったネット保険です。

ネットは見積もりも簡単でわかりやすいと思いますし、何といってもネット保険は保険料が安いです。

今回、ディーラーで東京海上日動の自動車保険と比べたのですが、まず気になったのは「長期分割自動車保険」です。

自動車保険は1年単位での契約が主だと思いますが、長期分割自動車保険の契約期間には「2年契約」「3年契約」というのがあります。

この「長期分割自動車保険」の特徴としては、

万一保険期間中に事故にあっても保険料は満期まで変わらない

というところです。

1年契約の自動車保険では、もし事故にあって自動車保険を使用した場合、翌年のノンフリート等級は(事故内容によっては)3等級ダウンして保険料も上がります。

が、長期分割自動車保険だと、契約時に定めた保険料・ノンフリート等級は満期まで変わりません。

私は、このような契約形態があることを始めて知りました。

他車搭乗中・車外自動車事故特約

この特約が付いていると、契約車以外の車に乗っている時の事故も補償されます。

例えば、知人や友達の車を運転している時の事故や同乗している時の事故も補償されます。

現在の自分が契約している保険内容にはこの特約は付いていなので、契約中の車に乗っている時のみが補償対象であることを再確認しました。

また、歩いている時や自転車に乗っている時の車との事故時も補償されます。

万一の時に支払われる保険金ですが、相手方からの賠償の有無にかかわらず実際の損害額が補償されるとのことですので、かなり手厚い補償だと思いました。

弁護士費用特約(もらい事故アシスト)

もらい事故とは、信号待ちで後ろから追突された場合のように、自分に全く責任がない事故です。

もらい事故の場合、保険会社が示談交渉することができない為、自分で相手方と交渉する必要性が出てくる場合があります。

そんな時、弁護士に示談交渉を依頼することができる特約です。

私も何年も前の話ですが、交差点で停止中に後ろから追突されたことがありました。

その時は弁護士に示談を依頼するまでもなく解決しましたが、もらい事故の場合は保険会社が示談交渉できないということを始めて知りました。

相手方が賠償責任をすんなり認めてくれれば問題ないですが、もしもそうでない場合の事を考えると「弁護士費用特約」を付けておいた方がより安心だと思いました。

車両新価保険特約

新車が事故によって大きな損傷を受け、新車に買い替えた場合に実際にかかる新車購入費用を補償する特約です。

補償額はおよそ契約車の新車購入時の価格を限度に保険金が支払われます。

車両保険(一般条件)は現在契約中なのですが、買い替えを要するような損傷時に補償してくれる特約があるのは知りませんでした。

車両保険はあくまで車が壊れた時の修理代の補償という位置付けなんですね。

自動車保険特約のまとめ

今回、改めて自動車保険の補償内容を再認識する機会ができて良かったです。

保険会社を変える、特約を見直すということとは別に、今の補償内容でどこまで補償されるのか?

というところが再確認できて良かったです。

事故にあった時はやはり保険が頼り。

その保険がイザという時、思っていた補償内容と違って「こんなハズじゃなかったのに・・・」

と後悔だけはしたくないですね。

納得した上で契約しているはずですが、その補償内容・特約の意味「本当に理解出来ているか?」

今一度、自問自答してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 東香里水春
  2. ハルカス展望台の3Dマッピング
  3. 鼻の毛穴の開き解消法
  4. ビオチンの美肌効果がスゴイ!
  5. 40代の転職成功のポイント

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. ヤマダ電機淀川加島店の営業時間

    暮らし情報

    ヤマダ電機加島店の営業時間・駐車場情報など
  2. ネット副業で稼げない理由

    暮らし情報

    ネット副業を始めたものの、アフィリエイトもアドセンスもヤフオクも全く稼げない理由…
  3. 目に効くサプリといえばブルーベリー

    美容と健康

    ブルーベリーサプリは目の疲れに効く?サプリの副作用も調査!
  4. スマートイコカ申込み方法

    暮らし情報

    スマートイコカの申し込み方法やチャージ場所など
  5. 新中3の勉強法について

    子供

    新中3生 春休みからの勉強の仕方~高校合格に向けて~
PAGE TOP