ネットショッピング

暮らし情報

アマゾンでのネットショッピング、「注文履歴」は意外と便利です。

ネットショッピングを利用する方は多いと思います。

時間がなくても家でインターネットにつながったパソコンやスマートフォンがあれば買い物できて、家まで運んでくれるネットショッピングは大変便利です。

アマゾンをはじめ大抵のネットショップには”注文履歴”という機能があって、これが結構便利なのをご存じでしょうか?ネットショップで買うものは人それぞれですが、日用品・消耗品をネットで買う人も多いと思います。

例えば「ちょっと前にネットで買ったこのヘアケア商品と同じものをまた注文したい。」

ということが、よくあると思いますが、そんな時に”注文履歴”から同じ商品を見つけて簡単に再購入することができて、とても便利です。

アマゾンの場合、「アカウントサービス」の中の”注文履歴”をクリックすると今までに自分が買った商品やサービスの履歴が見れます。

アマゾンのアカウントサービス

注文履歴は注文年月を指定することもできますが、指定しなければ最新の注文履歴から表示されます。

注文した商品の写真も一緒に表示されるので、探している商品も見つけやすいです。

アマゾン購入履歴

履歴の中から、もう一度同じ商品を買うには「再度購入」ボタンをクリックすれば”今すぐ購入”か”カートに入れる”を選択できます。

楽天市場なら「購入履歴」をクリックすると過去に自分が購入した履歴が見れます。

楽天購入履歴

アマゾンと同じく、注文した商品の写真も一緒に表示されるので探している商品を見つけやすいです。

アマゾンも楽天市場も、何年もさかのぼって注文履歴を見ることができます。

同じ商品をもう一度検索して購入することももちろんできますが、

・互換インクカートリッジのように型番が必要

・洋服や靴など、同じサイズのものが欲しい

・商品名がはっきり思い出せない

・似た商品が他にもたくさんある

などの時は注文履歴を見ると簡単に確実に同じ商品を再度購入することができます。

アマゾンも楽天市場も機能的にはほぼ同じですが、楽天市場の”購入履歴一覧”画面にはシェアボタンがあります。

ツイッターやフェイスブックなどで商品を簡単にシェアできるようです。

私はこのシェア機能は使ったことはありませんが、友人や家族などに同じ商品をSNSを使って勧めることができます。

「アマゾン定期おトク便」との使い分けについて

アマゾンには定期的に商品を配達してくれる「アマゾン定期おトク便」というのがあります。

化粧品やシャンプー、サプリメント、水、お茶などの消耗品の場合、特に便利です。

消費する期間がほぼ決まっていて、また必ず購入するものは「アマゾン定期おトク便」がおすすめです。

例えば、

1か月で使い切るシャンプーを毎月定期購入する

毎日飲むペットボトルのお茶1ケースを毎月定期購入する

といった具合です。

一方、購入履歴から再度購入するものとしては、消費する期間や度合いが決まっていなくて、再購入するタイミングが不定期な物になります。

「なくなったら買う」という物ですね。

プリンターのインクカートリッジや写真用紙などがそうだと思います。

消費の仕方によって、購入履歴からの再購入とアマゾン定期おトク便を使い分けるとネットショッピングがもっと便利になるでしょう。

ちなみに、Yahooショッピングは「注文履歴」、ヨドバシドットコムは会員ページの中に「ご注文履歴」があります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. ネットショッピング

    暮らし情報

    アマゾンでのネットショッピング、「注文履歴」は意外と便利です。
  2. 小島みゆさんのスリーサイズをチェック

    エンターテーメント

    小島みゆちゃんは何カップ?身長や体重は?セクシー画像もチェック!
  3. 内臓脂肪の減らし方

    美容と健康

    内臓脂肪を減らすには?お腹の内臓脂肪が気になる女性の方へ
  4. アマゾン読み放題サービス

    エンターテーメント

    アマゾンKindle Unlimited を利用した結果・・・
  5. 恵方巻の由来

    イベント・催事

    節分に食べる恵方巻の由来~風習発祥の地は関西
PAGE TOP