暮らし情報

ゼロカロリー飲料なら血糖値が気になる人も本当に安心?

最近、カロリーを気にする男女が増えたせいか、たくさんの種類のゼロカロリー飲料が販売されています。

 

特に血糖値が気になる方やダイエット中の方にとってゼロカロリー飲料は心強い味方ですが、実は’ゼロカロリー’でもカロリーはあるのをご存じですか?

 

ゼロカロリー飲料の特徴を知って、血糖値コントロールに上手に利用しましょう。

 

実はカロリーはある

 

炭酸ジュースやスポーツドリンク等どれもカロリーが高そうですが、’ノンカロリー’と表示されていれば大丈夫!

 

と思っていませんか?

 

実は厚生労働省が定める栄養表示基準では、カロリーをわずかに含む場合でも’ノンカロリー’と表示して良いことになっています。

 

つまり、いずれも完全にカロリーゼロではないのです。カロリーに関する表示ルールは、

 

◆100ml当たり5kcal未満

カロリーゼロ、ノンカロリー、カロリーレスと表示できる

◆100ml当たり20kcal未満

カロリーオフ、低カロリー、カロリー控えめと表示できる

 

上記基準からすると、500ml当たり24.9kcalのジュースでも’0カロリー’と表示できるのです。

 

24.9kcalといえばスティックシュガー2本分(6g)に相当します。

 

’ノンカロリー’表示につい気をゆるしてたくさん飲んでしまうと、知らず知らずのうちに大量のカロリーを摂取してしまことになりますので、くれぐれも注意が必要です。

 

低カロリー甘味料とは?

 

ゼロカロリー飲料に含まれる甘味料には低カロリーの合成甘味料が使用されています。

 

一方、通常のジュース類には高カロリーの果糖やショ糖が使用されています。

 

低カロリー甘味料を使用した飲料は血糖値があがりにくいという特徴があり、糖尿病の食事療法にも活用できるという声明を米国糖尿病学会・米国心臓学会が出しています。

 

主な低カロリー飲料の名称と特徴をご紹介します。

 

名称;アスパルテーム 甘未度;砂糖の200倍 1g当たりカロリー;4kcal

名称;アセスルファムカリウム 甘未度;砂糖の200倍 1g当たりカロリー;0kcal

名称;スクラロース 甘未度;砂糖の600倍 1g当たりカロリー;0kcal

 

ゼロカロリー飲料の注意点

 

合成甘味料は砂糖の数百倍の甘さがありますので、その甘さになれてしまわないように注意が必要です。

 

慣れてしまうと、料理や飲料にたくさんの砂糖を入れないと物足りなく感じる可能性があります。

 

ゼロカロリーは全くのゼロカロリーでないので、飲みすぎないことと、お菓子等の食べ過ぎにも注意しましょう。

 

水分補給はゼロカロリー飲料ではなく、正真正銘0カロリーの”水”がおすすめです。

 

以上、ゼロカロリー飲料の特徴を知った上で、血糖値コントロールに上手に活用下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterをフォローしよう!

スポンサーリンク

最近の記事

  1. インナードライ肌の原因と対策
  2. 大阪北部地震震度6
  3. 東香里水春
  4. ハルカス展望台の3Dマッピング
  5. 鼻の毛穴の開き解消法

おすすめ記事

  1. トヨタディーラーで初回車検に払った費用明細や値引きについて
  2. 京セラ404KCに適合するSDカードと差し替え方法やデータ移…
  3. 妙見の森へ子供と一緒にお出かけしよう!便利な駐車場やトイレ、…
  4. 箕面の滝は子供とのハイキングにおすすめ!アクセスや駐車場につ…
  5. 仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥古墳群の見学時間や料金、アクセス…
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

  1. 目に効くサプリといえばブルーベリー

    美容と健康

    ブルーベリーサプリは目の疲れに効く?サプリの副作用も調査!
  2. 大阪北部地震震度6

    ニュース

    大阪北部地震震度6淀川区の揺れや最寄りの駅の様子など
  3. デルのパソコンを無料で廃棄する方法

    コンピュータ・IT

    DELL製デスクトップパソコン(PC)を無料で廃棄する方法
  4. 大阪天満宮の初詣

    イベント・催事

    大阪天満宮で初詣 三が日のおすすめ参拝ルート 混雑を避けるには?駐車場は?
  5. 膝軟骨の再生

    美容と健康

    膝軟骨を再生するサプリメントは?サプリ購入時の注意点は?
PAGE TOP